ホーム > 社長ブログ > 「素直で柔軟な人が伸びる」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「素直で柔軟な人が伸びる」

「素直で柔軟な人が伸びる」

先日、人材紹介コンサルタントのAさんとお会いしました。

その時に我々共通の知人であり

Aさんと同じ人材紹介会社で働くBさんのお話になりました。

Aさん:「Bさん、来月転職されるんですよ。」

私:「そうなんですね。
   悩んでいらっしゃったのは聞いていたのですが
   どちらへ転職されるのですか?」

Aさん:「はい、X社に転職されるそうです。」

私:「そうですか?
   それは大きなステップアップですね。
   大変でしょうけれど、更にスキルアップできる環境だと思います。」

Aさん:「そうですね。
     Bさんは仕事ができる人ですが
     周りの意見を大変素直に聞く人なんです。 
     自分より経歴の浅い人や後輩の意見でも素直に聞くんです。
     そういう人って、ポテンシャルがあると言うか
     成長できますよね?」

私:「確かにそうですね。」

Aさん:「自分のやり方が正しいかどうかって
     周囲の人の意見をちゃんと聞かないと
     わからない部分があると思うんです。
     未熟な部分の修正も周囲から指摘してもらって
     素直に聞いてこそできますよね。
     しかし、ベテランになると頑固になって
     周囲の意見を素直に聞けなくなる人が多いので
     Bさんのような柔軟な人材コンサルタントは素晴らしいと思います。」

人材紹介コンサルタントも長年やっていると

独自のやり方(我流)や考え方に固執しがちになります。

それなりに成功体験を積んできた人であれば尚更だと思います。

自分が信じるやり方や考え方を確立する事も大切ですが

固執してしまうと成長が止まってしまいます。

その時々で周囲の意見に素直に耳を傾け

常に自分のやり方を見直してみるという姿勢は大変重要ですね。

そういう意味で

「素直で柔軟な人は伸びる」

という意見には全く同感です。

「素直で柔軟な人」=「周囲の意見に流される人」ではありません。

人の意見も聞いた上で自分を見直してみる。

そうした姿勢が必要だという意味です。

今、自分の仕事のやり方に少しでも不安感を持っている方

「最近、何となくうまくいかないな」と思っている方は

一度、周囲の人の意見を積極的に聞いてみてはいかがでしょうか?

特に、キャリアの長い人は要注意だと自覚して

常に自分を見直す勇気と努力が必要ですね。

「柔軟心
 やわらかいあたま
 やわらかいこころ
 わか竹のような」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ