ホーム > 社長ブログ > 「真に一流の人材コンサルタントとは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「真に一流の人材コンサルタントとは?」

「真に一流の人材コンサルタントとは?」

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の皆さんの中には

新聞・雑誌・ビジネス本、セミナーや学校など

日々仕事のために「勉強」に勤しんでいる方も多いと思います。

営業活動においても

担当企業や業界の事を知っておく必要がありますね。

中小企業を担当していれば

経営者とお話する事も多いので

経営や経済について理解しておく事は重要だと思います。

しかし、ビジネスの勉強ばかりしていて

ビジネスの話ばかりしかできない人は

あまり魅力的ではないですよね?

例えば、歴史や文化、スポーツや政治など

ビジネスとは違う引出しを持っている人は魅力的です。

私が知っている方は

新入社員が入社してくると

ビジネスとは関係ない文学本を読むように勧めたり

音楽や芸術の話なども

頻繁にするようにしているそうです。

ビジネスや経済の知識で頭でっかちになるより

幅広いインテリジェンスを身に着けている方が

本当の意味で立派な社会人だと考えているからだそうです。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事も

お客様との人間関係ができてくるほど

仕事以外の話もするようになりますよね?

またそういった事から

相手の知らない面を知ることができたり

信頼を得る事もあります。

ビジネス以外の様々な事から

ビジネスのヒントを得る事もあります。

私が日々お会いするキャンディデートの方々も

趣味や好きなスポーツの話、故郷の話などになると

皆さんリラックスして

楽しそうにお話をしてくださいます。

そうした「雑談」もまた仕事の潤滑油だと思います。

人材コンサルタントである前に

人として「幅のある大人」でありたいですね。

「うつくしいものを
 美しいと思える
 あなたの
 こころが
 うつくしい」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ