ホーム > 社長ブログ > 「独立開業への道のりは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立開業への道のりは?」

「独立開業への道のりは?」

独立したから偉いというものじゃないです。

私なんかただの 「あぶれ者」 です。

組織の中で真面目に働き続ける人は立派です。

ただ、時々面談にお越しになる方の中で

「独立するのも選択肢の一つですが

 小さくちまちまやりたくないので

 もう少し先でもいいと思っています」

とか、おっしゃる人がいます。

私:「うーん、どうして今独立しないんですか?

   本気なら今でしょ!!

   今じゃないなら具体的に何年後ですか?」

だいたい答えられない人が多いです。

明確に答えられる人は、ほとんど1年以内に独立します。

そういう人の顔つきは意志が強そうで精悍です。

単純に資金不足とか

物理的な問題があれば貯金すればいいだけです。

具体的にいつ独立するかを言えない人が

独立したのを見たことが無いです。

「クライアントはガッチリつかんでいるんですが

 キャンディデート集めが難しいから

 今は独立するタイミングじゃないですよ」

とか、おっしゃる人もいます。

私:「キャンディデート集めは

   今後もどんどん難しくなりますよ。

   難しいハードルを知恵と努力で

   何とか乗り越えるのが経営でしょう?」

ここまで言うと黙り込む人が多いです。

だったら、最初から格好つけないで

「今は独立する自信がありません。

 独立できるスキルが身につくような

 人材紹介会社で修行させてください!!」

とおっしゃれば話が早いです。

そういう会社を厳選してご紹介します。

とにかく格好つけないで

今の自分を客観的に見つめて

足りないスキルを着実に身につける事が大切です。

そして、本当に独立したい人は

具体的に 「何年何月に独立する」 と目標設定してください。

そこから逆算して

今年、来年、今月、来月は何をしなければならないか?

行動目標も決めてください。

「夢に日付を入れる」 というヤツです。

私にできる事があれば応援します。

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ