ホーム > 社長ブログ > 「独立したから偉いのか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立したから偉いのか?」

「独立したから偉いのか?」

特に人材紹介業界は多くの人が脱サラして独立しています。

中には独立して威張っている人もいます。

「俺には独立してもやっていける実力があるんだ」 

みたいにですね。

私は

1000人に1人、1万人に1人

そういう凄い人もいると思いますが

その他の人は勘違いだと思うのです。

多くの人が言います。

「俺は昔から独立して会社を経営したかった」

とか格好いいですよね。

実際、そういう志を持った人も少なくありませんし

大いに結構です。

チャレンジしてください。

しかし、実態は多くの場合

「サラリーマン脱落者」 

だと思うのです。

「サラリーマン組織で出世できなかった」

または

「ある程度のポジションには上ってきたけど限界を感じた」

というのが大半じゃないですか?

ここをごまして自分の長所だけ話しても駄目です。

「俺には能力が足りなかった」

「俺には努力が足りなかった」

「俺はメンタルが弱かった」

「俺は人望がなかった」

何でもいいのですが

自分なりにサラリーマンから脱落した総括をしておかないと

キャンディデート(サラリーマン)に会った時

その方を尊敬する気持ちが持てないでしょう?

逆に

「いつまでも会社組織を飛び出せないようでは駄目ですね」

なんて失礼な事を言ってしまう可能性があります。

孫さん、三木谷さん、藤田さんクラスまで行くと

「うん、確かにスケールが全然違う」

とは思いますが

彼らだってこれからどうなるかわかったものではありません。

それぐらい既得権益を持った

オールドエコニミーや海外のグローバル企業が渦巻く経済界で

生き残るのは容易じゃないのです。

その点、時代背景は違いますが

HONDA、ソニー、京セラなどは別格のベンチャー企業であり

創業者はホンモノの起業家だと思います。

最終的な価値はデジタルに言うと 「雇用規模」 と 「納税金額」 だと思うのです。

これは 

「たくさん売れた」 = 「顧客に受け入れられた」

「たくさん納税した」 = 「実質的に社会に貢献・還元した」

という事ですからね。

多くの 「雇用」 と 「利益」 を生み出している企業は素晴らしいです。

私のような自己満足の個人事業主には

想像も及ばない素晴らしさです。

第二・第三のHONDAのような企業を見つけて支援するのが

人材紹介業の役割だと思います。

そんな使命感を持った

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)として頑張りましょう。

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ