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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「小さなエージェントが勝つ方法(その3)」

「小さなエージェントが勝つ方法(その3)」

アメリカでは 

「ライフ・サイクル・リクルーティング」 

という言葉があるそうです。

転職活動をしている、していないに関わらず

キャンディデートと個人的なコンタクトを取り続け

良好な関係を構築する事を指すようです。

私のように無計画に

「飲みたい時に飲みたい人と飲む」 

というような身勝手な活動ではありません。

あくまで計画的・定期的に継続されるフォローを指します。

具体的には

嫌がられない頻度の電話、メール、会食、ホームパーティー、家族ぐるみのお付き合い

このような事を継続的に行い

地道に信頼関係を構築するのです。

日本であれば暑中見舞いや年賀状も含まれるでしょう。

要するに

継続的なファンづくり、ファンサービスです。

このような活動を継続すれば

キャンディデートが再度転職を考えた際には真っ先に相談していただけるでしょう。

また、キャンディデートの親類・友人・知人が転職を考えた際には

ご紹介もしていただけるでしょう。

「One of them」 ではなく 「Only one」 のエージェントになれるわけです。

結果として

ポータルサイトに依存しない人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)

になれる日が来ます。

それなりの時間と労力はかかります。

しかし、強固な意志を持って継続する事が大切です。

長期間継続すると

いつの間にか雪だるまのようにファンが増えます。

「ローマは一日にして成らず」 です。

コツコツ頑張りましょう!!

「花を支える枝

 枝を支える幹

 幹を支える根

 根はみえねんだなあ」                        みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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