ホーム > 社長ブログ > 「爆笑!!大男が監禁された?(その2)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「爆笑!!大男が監禁された?(その2)」

「爆笑!!大男が監禁された?(その2)」

昨日のブログの続きです。

体格良いAさんは

見事にB社さんに内定されました。

Aさん:「大変良い会社から内定をいただけて嬉しいです。

     本当にありがとうございます。」

私:「Aさんが事前に十分に自分の棚卸しをされて

   面接に臨まれたからですよ。

   その能力と真摯な姿勢が評価されました。」

Aさん:「過去の失敗も無駄ではなかったという事ですね。」

私:「はい、そうですね。

   ところでAさん、これまで応募された人材紹介会社の中で

   志望度が高かった会社は他にありますか?」

Aさん:「そうですねー。

     C社さんには興味がありました。

     担当の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方にも

     よくしていただきました。」

私:「あー、C社さんですね。

   私もC社さんは良い会社だと思っていますし

   ご相談にお越しになる方には

   積極的にご紹介しています。

   社員の方々と社風が素晴らしいですよね。」

Aさん:「応募させていただいたのですが

     途中でダメでした。」

私:「面接では誰に会ったんですか?」

Aさん:「最後は事業部長さんです。」

私:「そうすると、●●さんですね?」

Aさん:「はい、そうです。」

私:「昔、一緒に仕事をした後輩です。

   兄貴みたいないい人でしょう?」

Aさん:「はい。

     話しやすい方でした。」

私:「それでどうなったんですか?」

Aさん:「『他の社員にも会ってもらうから、ちょっと待ってて』

     と言われました。」

私:「いい感じの展開じゃないですか?」

Aさん:「そうですかね?

     ただ、その後、何時間待っても誰も会いに来てくれませんでした。」

私:「え!!

   誰も会いに来なくて

   ずっと待っていたんですか?」

Aさん:「はい。

     面談ブースでずっと待っていました。」

私:「えー!!

   ずっとっていつまで?」

Aさん:「オフィスの電器が消えるまでです。

     他の面談ブースの電器がどんどん消えて行きました。」

私:「えー!!

   それでどうしたんですか?」

Aさん:「さすがにまずいと思いまして

     誰かいないかと探しました。」

私:「誰か見つかりましたか?」

Aさん:「はい。

     社員の方の執務フロアーの方にお一人残っていらっしゃいました。」

私:「あー、それは良かったですね。」

Aさん:「ただ、面談フロアーと執務フロアーの間に

     厚いガラスの壁がありまして

     ガラスをたたきながら大声で 

     『助けてくれ!!』

     と叫びました。」

私:「それで?(笑)」

Aさん:「何とか気づいてくれまして

     その後、警備の方を呼んでくださって

     面談フロアーのカギを開けていただきました。」

私:「お気の毒でシャレにならない話ですが

   そんな事があるんですね。(笑)」

Aさん:「私も一時は 

     『ここで飲まず食わずで一夜を明かさないといけないのか?』 

     と焦りました。」

私:「それにしても

   社員が一人しか残ってなかったというのは

   相当遅い時間だったでしょう?」

Aさん:「はい、深夜でした。」

私:「大変でしたね。

   面接官の●●さんは、Aさんの事を忘れていたんですかね?」

Aさん:「どうもそのようですが

     その後、大変丁重にお詫びいただきましたし

     私は気分を害していません。」

私:「大変丁寧なC社さんの事ですから

   それは丁重だったでしょうね。

   先方も驚いたでしょうね?」

Aさん:「はい。

     前代未聞の事件だと思います。」

私:「本当に前代未聞の事件ですね。(笑)

   大変お疲れ様でした。」

Aさん:「やっぱり、ずっと待つだけじゃなくて

     1時間程度経ったところで

     社員の方に声をかけてみるべきでした。」

どこまでも実直で真摯なAさんでした。

新天地でのご活躍をお祈り致します。

「その時

 どう動く」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ