ホーム > 社長ブログ > 「本音の転職理由を聞き損ねて、あー大失敗」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「本音の転職理由を聞き損ねて、あー大失敗」

「本音の転職理由を聞き損ねて、あー大失敗」

1年に1回あるかないかの推薦後面接辞退が出してしまい

クライアントにご迷惑をかけてしまいました。

大変申し訳ございません。

反省しております。

やっぱり、イマドキの若者の中には何を考えているかわからない人がいます。

と言うより

私が相手も自分と同じ感覚だと思い込み

相手の話を鵜呑みにするのが悪いのです。

転職理由を聞いたところ、二つの理由がありました。

1 今の仕事に限界を感じる。

 ただの経営コンサルティングでは会社は変わらないので

 もっと実のある人材紹介の仕事がしたい。

 企業は「人材」によってしか変わらない事がよくわかった。

2 経営者同士(No.1とNo.2)の関係がうまく行かなくなり、No.2が辞めた。

 営業部門を支えていたNo.2の退職によって、今後の受注が減りそうだ。

上記のような理由から

「今後は人材紹介会社で働きたい」 

という希望でした。

問題は上記二つの転職理由の中で

どちらが決定的な要因か?

ということですよね。

私はバカだから

上記1が重大な転職理由だと思い込んでしまったわけです。

従って、未経験者歓迎の人材紹介会社をご紹介しました。

しかし、面接の前日に推薦したAさんから

下記のような電話がありました。

Aさん:「他社に内定したので明日の面接は辞退させてください。」

私:「えー!!

   どういう事ですか?」

Aさん:「既に1社内定し

     他にも知人から誘われている会社もありますので

     どちらかに行きます。」

私:「へー、どんな会社ですか?」

Aさん:「経営コンサルティング会社です。」

私:「えー!!

   経営コンサルティング会社の仕事には限界があるから

   人材紹介会社を志望されてましたよね?」

Aさん:「そうですが・・・・・。

     色々あって済みません。」

私:「面接は明日ですよ。

   面接には行ってもらえませんか?」

Aさん:「いや、お互いに時間の無駄ですから。」

私:「そうですか? 

   仕方ないですね。

   それでは新たな会社で頑張ってください。」

このような結末でした。

参りますね。

ここでやっと重要な転職理由は

上記1ではなく上記2だとわかりました。

25年ほど前

私が20代や30代前半で

若い転職希望者を数多く担当していた頃の

純真で率直な若者ばかりではないようです。

本音を話さない若者と時々遭遇するようになったのも

我々世代の責任でもありますね。

どのような人物であれ

その心情を読み取るのが

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

力量ですしね。

「何が一番重要な本音の転職理由なのか?」

Aさんの本音をもっとじっくり聞くべきでした。

面談に2時間かけても聞き出せませんでした。

この仕事を30年やってもこれですから駄目ですね。

凹みます。

Aさん、新天地でのご活躍をお祈り致します。

しかし、街で会ったら、ぶん殴るかもしれません。

「アノネ

 なるべくなら 

 うそはないほうが

 いいんだなあ

 オレそんなこという

 資格はねえけどね」                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ