ホーム > 社長ブログ > 「面接場所にたどりつけない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「面接場所にたどりつけない?」

「面接場所にたどりつけない?」

人材紹介コンサルタンント(キャリアコンサルタント)の仕事を30年やってますが

先日初めてのケースに遭遇しました。

何とキャンディデートが面接場所(クライアントのビル)にたどりつけずに辞退したのです!!

そのクライアント企業さんは

今は駅直結の素晴らしいビルに移転しましたが

以前のビルの場所は

確かに少しわかりにくかったです。

しかし、HPの中では大変丁寧に写真入りで道案内をしていただいていました。

それさえ印刷して見ながら歩けば

普通の人なら必ずたどりつけます。

それぐらい丁寧に説明してありました。

ですから、私はキャンディデートに

「必ずHPの道案内写真を印刷して

 それを見ながら訪問してください」 

と伝えていました。

そしたら面接当日

人事の方から

面接開始時間の10分後にお電話をいただきました。

人事:「武谷(たけや)さん

    Aさんがまだお越しにならないのですが・・・・・。」

私:「えー!! 

   申し訳ございません。

   すぐにAさんの携帯に電話します。」

慌ててキャンディデートのAさんにお電話しました。

私:「Aさん、どこにいるんですか?

   今、人事の方から、まだ来てないと電話がありましたよ。」

Aさん:「済みません。

     向かっているのですが

     見つからなくて・・・・・。」

私:「Aさん、HPの道案内写真は印刷して来ましたか?」

Aさん:「済みません。

     してません。

     MAPだけしか印刷してないんです。」

私:「何だって?

   あれほどわかりにくい場所だから

   道案内写真を印刷しろって言っただろう!!」

Aさん:「済みません。」

私:「仕方ないな。

   じゃあ人事の方に

   すぐにお詫びの電話を入れなさい。

   それから、道案内していただくようにお願いするから

   人事の方の誘導に従って行きなさい。」

Aさん:「済みません。

     わかりました。

     ありがとうございます。」

その後、人事の方に連絡して電話で誘導していただきました。

私:「あー良かった。

   今頃面接も始まっているだろう。

   しかし、人事の印象は悪いだろうな。」

そう思っていたら

面接開始予定時間から1時間後に人事の方から再度電話がありました。

人事:「武谷(たけや)さん

    Aさんがまだお越しにならないのです。」

私:「えー!!

   どうしてですか?

   電話で誘導していただいたんですよね?」

人事:「はい、そうなんですが

    逆にもっと遠くまで行かれてしまったようです。」

私:「えー!!

   大変申し訳ございません。

   すぐに電話してみます。」

私:「Aさん、どうしたんですか?

   まだ着いてないそうですね。

   一体どこにいるんですか?」

Aさん:「済みません。

     自分でもどこにいるかわかりません。

     申し訳ありませんが

     今回の面接は辞退させてください。」

私:「はー!!

   面接場所にたどりつけないようでは

   合格の見込みもありませんね。

   承知致しました。

   先方様には辞退の連絡をさせていただきます。」

Aさん:「本当に済みません。」

私:「ちゃんと言われた通りに準備してくださいよ。

   でも済んだ事は仕方ないですね。

   それにしても今日は相当歩いて疲れたでしょう?」

Aさん:「はい。

     でも、歩くのは慣れてますから大丈夫です。」

私:「そうですか?

   でもそういう問題じゃないんですけど。

   とにかく、気をつけてご自宅に帰ってくださいね。

   帰れますよね?」

Aさん:「はい。何とか帰れると思います。」

いやー、面接場所にたどりつけないで辞退とは、後にも先にもこの1件だけです。

特に方向音痴の方は気をつけてください。

面接時は万全の準備をして臨んでください。

極端に方向音痴の方は

事前に1回下見をした方がいいと思います。

このクライアントの副社長さんがおっしゃっていました。

副社長:「武谷(たけや)さん、気にしないでください。

      転職相談にお越しになる登録者の方でも

      時々当社にたどりつけない人がいるんです。

      でも、そういう人が成約した試しがありません。

      ですから、ここに来れるかどうかは試金石だと思っています。」

「なみだで洗われたまなこは 

 きよらかでふかい」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ