ホーム > 社長ブログ > 「怒らない習慣をつけよう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「怒らない習慣をつけよう」

「怒らない習慣をつけよう」

先日、ある大手人材紹介会社の役員から貴重な話を聞いた。

役員:「人は他人に対して怒ってはいけない。

     怒りはすべて自分に戻ってきてしまい

     他人にとっても自分にとってもマイナスの影響を及ぼす。」

という事だ。

更には

役員:「毎日前向きな姿勢で過ごすことが大切だ。

     そのためにも、ネガティブな言葉は使わないことだ。

     常にポジティブな言葉を意識的に使って

     前向きな気持ちを持続させ

     それを習慣化することが成功につながるのじゃ。」

私:「それは宗教?」

役員:「いや、宗教じゃない。

     成功哲学じゃ!!」

私:「なるほど、何となく意味はわかるよ。

   そんなに泰然自若とした感じで生きられたら

   自然と良いことが起こりそうだね。

   それで実践できてるの?」

役員:「少しは良くなったが

     まだ完全ではない。」

私:「そう言えば

   以前より怒らなくなったね?」

役員:「そう見える?」

私:「うん(笑)

   以前は瞬間湯沸かし器みたいに

   急に怒り出すことがあったよね?」

役員:「うん、それは今でも時々ある。(笑)

     だから、まだまだ修行の途中だ。」

私:「他にどんな修行があるの?」

役員:「デトックスじゃ!!

     悪いものはすべて体から出すのじゃ。」

私:「どうやって?」

役員:「断食じゃ!!

     数日間何も食わずに過ごすのじゃ。

     そうすれば体の中の悪いものと一緒に

     心の中の悪いものも排出されるのじゃ。」

私:「それはなかなか大変な修行だね。

    つらいでしょう?」

役員:「それも自分の気の持ち方次第じゃ。

     何度か経験するうちに

     それほどつらくなくなるのじゃ。」

私:「いつの間にそんな仙人みたいになっちゃったの?」

役員:「人は色々な環境変化や

     新たな人との出逢いによって変わるのじゃ。」

私:「でも、心身ともに健康になって

   公私ともにうまく行くようになるならいいことだね。

   俺もよく怒るから

   反省してもう少し穏やかに生きてみようかな。」

役員:「そうすればもっと明るい未来が開けるであろう。」

私:「ははー!!

   貴重な教えをありがとうございます。」

確かに人は環境や出逢う人から影響を受けて変わる。

ただ待っているのではなく

自分から積極的に

良い環境や尊敬できる人を

求めて接する努力が大切だ。

「毎日少しずつ

 それがなかなか

 できねんだなあ」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ