ホーム > 社長ブログ > 「本当に独立するの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「本当に独立するの?」

「本当に独立するの?」

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方々の相談に乗っていると

多くの方が、 「将来は独立したいと思っています。」 とおっしゃる。

「そうですか? それならすぐに独立した方がいいんじゃないですか?」

と聞くと

「今はまだ独立できるだけの基盤ができていません。

 次の会社で基盤をつくってから独立したいと思います。」

とおっしゃる。

「何年後に独立する計画ですか? 

 早くしないと時間がもったいないですよ。」

と聞くと

「そうですね

 3年後か5年後か?

 いずれにしても基盤ができたら独立したいです。」

とおっしゃる。

この時点で、私はこの人は独立しないのではないかと思う。

そもそも 「磐石な基盤」 など

いつになったらできるものだろう?

ごくまれに

「磐石な基盤」 を持って独立する人もいるが

これはレアケースだ。

独立には 「度胸=思い切り=覚悟」 が大事なのだ。

精一杯やって駄目だったら

会社をたたんでサラリーマンに戻る。

いや、1ヶ月1万円生活でも絶対に戻らない。

その 「覚悟=危機感」 が全てなのだ。

思い切って 「覚悟=危機感」を持って独立して

死にもの狂いで働けば

普通の人でも何とか食える。

私が見本だ。

特筆できる能力は無い。

人脈も無かった。

クライアントは1社も無かった。

ただ 「運=ご縁」 だけがあった。

手を差し伸べてくれる先輩や友人がいた。

本当にありがたいものだ。

何も無いところから始めて

何とか10期目を迎えた。

こんな私を助けていただいた皆さん

本当にありがとうございます。

これからも毒を吐いてご迷惑をおかけするとは思いますが

仕事は精一杯やりますので

何卒宜しくお願い致します。

来週は独立した後輩が二人

来ることになっている。

これまでお世話になった分

独立する人を応援したいと思う。

鬼マネジャー曰く

「武谷(たけや)、思い切りがビジネスマンの最大の才能だぜ!!」

「いいことは

 おかげさま 

 わるいことは

 身から出たさび」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ