ホーム > 社長ブログ > 「周囲より自分自身に期待しろ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「周囲より自分自身に期待しろ!!」

「周囲より自分自身に期待しろ!!」

先週も無休でした。

来週、再来週は飲みの予定がどんどん入りアルチューになりそうです。

しかし、経営者には当り前で 24時間・365日、仕事の事を考えています。

夢の中でも仕事をしています。

夜中に飛び起きて

夢の中で思いついたアイディアを

枕もとのノートにメモしている社長もいます。

土日も仕事があるなんて

ありがたいことです。

一応、世の中で必要とされている証でしょう。

逆に、暇ほどつらいものはないですね。

世の中から 「お前は必要ない」 と言われているような気持ちになり、へこみます。

でも、時には旅行でもしてリフレッシュしたいですね。

仕事の事ばかり考えていると

ズームインしすぎて創造力が無くなるんですよね。

やはり、時々は意識的にズームアウトして

英気を養わないと自分のパワーが枯渇してしまいます。

先日は 三人の若き人材コンサルタントと飲みまして

偉そうに説教してしまいました。

老害ですね。

最近多くの若い人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)に

「武谷(たけや)さん、この業界の将来性はどうでしょうか?」

と頻繁に聞かれるので

この質問をされると切れてしまうみたいです。

「業界の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 

 会社の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 

 そんなおいしい業界や会社はどこにも無いよ。」

「どうしてそんな若いのに環境依存、会社依存、他者依存なんだよ?

 環境や会社に期待せず、自分自身に期待しろよ!!」

同じ若者でも、大変自立心の強い人も多いです。

以前のブログに書いたベトナムの社長などはその典型です。

自立心の強い人と環境依存タイプの人とに二極分化していますね。

たった一度の人生。

周囲の環境に依存せず、自分らしい人生を生き抜きましょうよ。

「考えてばかりいると 

 日がくれちゃうよ」              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ