ホーム > 社長ブログ > 「業績を伸ばしている会社の特徴」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「業績を伸ばしている会社の特徴」

「業績を伸ばしている会社の特徴」

先日、かなり業績を伸ばしている会社に訪問した。

伸びている秘訣は大きく三つあると思った。

1 営業本部長が創業期の話をしてくれた。

昔は社長と二人で土日も出勤。

名簿を頼りに1件1件電話して

転職見込み客をサーチしていたとの事。

*当時はまだ個人情報保護法が施行されていなかったからできた。

特定職種を最初のターゲットにして

その市場をとことん深耕した。

ターゲット市場は狭い方が良い。

点だったものが線になり、やがて面になる。

ターゲット市場が狭いほど面になるスピードも早い。

現在、この初めに耕した市場での売上が大きな柱になっており

他業界にも横展開して業績を伸ばしている。

「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」

2 あとは社長と営業本部長、トップ二人が一番営業好きなようだ。

トップの姿勢が社員に与える影響は大きい。

トップが常に攻める姿勢を見せる。

社員も当然やるしかない。

細かい事をいろいろ言うより、トップ自ら活き活き働く姿を見せる方が社員に響く。

3 営業なので目標達成することを大前提としながらも

「ただ数字を追いかけるだけでは意味が無い」 といつも社員に語っている。

仕事の意義、社会的な影響など

よく考えながら良い仕事をしようと語っている。

数字、数字とかKPIとか言う前に

まずは 「さあ、みんな営業に行こう!!」 と言えばいい。

こんなシンプルなマネジメントでいいじゃないか。

言うは易きだが意外と難しい。

こんな会社なかなかないし

いいと思う。

今後も微力ながら応援したい。

皆さん、今日から9月ですね。

今月も頑張りましょう!!

「ひとつの事でも 

 なかなか思うようには

 ならぬものです

 だからわたしは 

 ひとつの事を

 一生けんめい

 やっているのです」               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ