ホーム > 社長ブログ > 「転職しない方がいい人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職しない方がいい人」

「転職しない方がいい人」

転職した方がいい人、転職した方がいいかもしれない人、転職しない方がいい人、

「人生いろいろ 転職すべきかどうかもいろいろ」 です。

1 転職した方がいい人

・明らかに現職でやるべき事はやっている。業績もトップクラスである。

・今の会社では自身の成長や生活の向上が見込めない。

・誰が聞いても、過酷な職場環境に置かれている。

・「転職したい。」と辞意を表明したら、上司に必ず慰留される。

2 転職した方がいいかもしれない人

・現職で人並みの努力はして、人並み以上の結果を出している。

・今以上努力しても、現職では自身の成長や生活の向上が見込めない。

・現職の事を友人に話すと、「へー、大変だね。俺なら辞めちゃうな。」と言われる。

・「転職したい。」と辞意を表明したら、上司に多分慰留される。

3 転職しない方がいい人

・現職での自分の努力不足を認識している。業績も平均以下である。

・今以上に努力すれば、自身の成長や生活の向上が見込める。

・現職の事を友人に話すと、「へー、結構大変そうだけど、どこも変わらないよ。」と言われる。

・「転職したい。」と辞意を表明しても、多分誰も慰留してくれない。

こんな感じでしょうか?

これって見方を変えると、こうなります。

1 転職した方がいい人 = 会社にとっては不可欠な存在。辞めてほしくない人。

2 転職した方がいいかもしれない人 = 会社にとって、いないよりいた方がましな人。

3 転職しない方がいい人 = 少なくとも、今の会社では必要ない人。

好景気の時は、「2 転職した方がいいかもしれない人」 や 

「3 転職しない方がいい人」 までも転職先があるんですよね。

特に 「2 転職してもいいかもという人」 に属する人は引く手あまたです。

しかし、不景気になると、「1 転職した方がいい人」 しか採用されなくなります。

ただ、「1 転職した方がいい人」 は

好不況に関わらず、現職の会社が手放しませんよね。

だから結局、本物はなかなか転職市場に出てこないのです。

ヘッドハンターからスカウトされようが

お客様から誘われようが

動かないし動けない。

それだけ希少な存在なので、益々市場価値が上がる。

このような人に時々遭遇しますが、私は深追いしません。

できる人は、自分で行く先を決めます。

他人のアドバイスより、自分の価値観を信じて判断します。

深追いは逆効果です。

むしろ、現職に留まって頑張れるなら頑張るべきだとクールダウンさせてあげるべきです。

こちらも、そこまで親身に考えれば

いつか本当に転職しなければならない時は

必ず声をかけてくださるでしょう。

お互いに本物が求められる時です。

「辞めるなら惜しまれて辞めろ!!」

昔の上司の言葉です。

「わたしは

 今日の一日を

 大事に

 生きたろうか」                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ