ホーム > 社長ブログ > 「何でもやらされて売上5000万円」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「何でもやらされて売上5000万円」

「何でもやらされて売上5000万円」

先日お越しになった人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)のAさんは

大変優秀な方でした。

人材コンサルタント業務はもちろん

営業企画やマネジメントや上司のお守り・雑用まで

何でもやらされているのに毎年5000万円コンスタントに売っています。

誰よりも早く出勤し

誰よりも遅く退社する毎日で

土日は疲れ果てて寝ているそうです。

子どもと遊んであげる余力も残らないほど疲れています。

奥さんも心配しています。

Aさんも

「今はまだ若いので何とかやってますが

こんな生活を40歳、50歳まで続けられません。

何とか人並みの時間で仕事がしたいです。」

と将来に不安を感じています。

何でもできる有能な人で責任感も強いので

周囲のみんながAさんを頼ってしまうのです。

更に、ここまで仕事をして成果も出しているのに年収は700万円です。

それに対して社長の年収は2500万円との事。

Aさん:「明らかに私の方が働いているのに

     ちょっとやってられませんね。」

私:「よくこれまで我慢して来ましたね?」

Aさん:「自分しかやる人がいないので仕方なかったんです。

     私がいなくなったら会社がつぶれますから。」

私:「会社がつぶれる前にAさんがつぶれたらどうしようもありませんよ。」

Aさん:「はい。

     最近それを真剣に考えるようになったので相談に来たんです。

     実際、他の人材紹介会社はどうなんですか?」

私:「Aさんぐらい働いたら

   最低1500万円以上もらってますよ。」

Aさん:「そんなに?」

私:「更に労働時間も今の半分ぐらいにできます。」

Aさん:「やっぱりそうですか?

     家内にも貴方の時給は安いねって言われるんですよ。」

私:「安すぎるし

   そんな命削って働く必要ないですよ。

   まだお子さんも小さいでしょう。

   もう少しまともな環境で働いた方がいいですよ。」

Aさん:「私の転職先なんかあるんですか?」

私:「何を言ってるんですか?

   たくさんありすぎて

   どの会社を紹介したらいいかわからないぐらいですよ。」

Aさん:「それが本当なら少し安心しますね。」

私:「本当です。

   先ほどから、私の頭の中で数十社の社名がグルグル回ってます。」

Aさん:「わかりました。

     どんな会社があるか教えてください。」

Aさんのように今の会社に一生懸命尽くして尽くして

ボロぞうきんのようになって

利益を搾取されている人材コンサルタントも少なくないです。

Aさん、これからは

お体とご家族をを大切に

ご自分のために働いてください。

さて、今日は6月30日、早くも1年の折り返し地点ですね。

皆さん、2014年の前半も大変お疲れ様でした。

今年も残り半年

皆さんもお体に気をつけて

がっちり稼いでください。

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ