ホーム > 社長ブログ > 「一発屋は連れてくるな!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「一発屋は連れてくるな!!」

「一発屋は連れてくるな!!」

昔のリクルートには

恐ろしく営業力のある先輩がたくさんおりました。

その中でも 「レジェンド営業マン列伝」 に名を連ねるA先輩がいます。

A先輩はリクルートで営業マネージャーをやっていたのですが

経営方針に不満もあり

当時のリクルート人材センターに異動してきたのです。

A先輩:「何でも利益・利益じゃ営業の幅が狭くなっておもしろくねえよな。」

私:「リクルートはそんな感じですか?」

A先輩:「昔はお客さんありきで何でも提案できたのに

     最近は利益率の高いリクルートブック以外は売るなとさ。」

私:「そりゃ提案の幅も狭くなるし、お客さんも不満でしょう?」

A先輩:「お客さんも不満だし、現場の営業マンも仕事がおもしろくなくなるよ。

     利益重視のご立派な経営方針はわかるよ。

     でも、俺はそんなに大人じゃねーからさ。」

こんな感じでした。

ところで、当時のリクルート人材センター(現:リクルートキャリア)は

クライアントから前金も成功報酬も両方いただくという

「ぼったくりエージェント」 でした。

そこに来たA先輩は真面目で純粋な人なので

「前金をもらったクライアントには100%決まる」

と思い込んで営業を始めたのです。

従って、持ち前のレジェンド営業力を発揮して

新規クライアントから前金受注しまくりました。

営業マンはアポイントさえ取って

A先輩を連れて行って営業してもらえば

どんどん業績が上がるのです。

A先輩:「社長、前金の780万円ぐらい出せるだろう?

     やろうよ。」

社長:「そんな簡単に言うけど高いよ。」

A先輩:「社長、リクルートの住宅情報には3000万円も使ってるじゃん。

     うちにも780万円ぐらい使ってよ。

     とびきりの人材を紹介するからさ。

     採用したいでしょ?」

社長:「もー、仕方ないな。

    わかったよ。やるよ、やるよ。」

ド迫力で社長もタジタジです。

こんな感じでバンバン前金受注してしまうわけです。

その後、営業マンが一人でクライアントに訪問すると

社長:「おい、この前の課長だか部長だか知らないけど

    あの一発屋は二度と連れてくるな!!

    あいつのおかげで予定外の金を払うことになったよ。

    参ったよ。」

お客さんに 「NO」 と言わせない営業力があったわけですね。

しかし、間もなくA先輩は気づきました。

A先輩:「前金もらう以上は100%決まると思ったら

     大して決まらないじゃねーか!!

     これじゃ、お客さんに迷惑かけちゃうよ。

     俺はもうこんな商品売らねーよ。」

そして、前金の営業マネージャーはやめて

キャリアアドバイザーに異動して来ました。

A先輩:「こっちは登録者から金をもらうわけじゃねーし

     誠心誠意アドバイスすれば

     少しは世の中のためにもなるだろう。」

実際にA先輩は登録者の面倒見が良いばかりか

キャリアアドバイザーとしての業績もダントツでした。

しかし、ある日、

A先輩:「この商売やるなら

     お客さんから前金取っちゃ駄目だよ。

     俺は成功報酬型でやりたいから独立するよ。

     じゃあな。」

とおっしゃって辞めて独立開業されました。

独立以来25年ぐらいですが

今も現役でやられています。

クライアントやキャンディデートとのリレーションも長期的で良好、信頼されています。

私が独立した時にも

律儀に菓子折りを持って来てくださいました。

目標とするには偉大すぎるA先輩の話でした。

「アノネ

 なるべくなら

 うそはないほうが

 いいんだなあ

 オレそんなこと

 いう資格は

 ねえけどね」                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ