ホーム > 社長ブログ > 「すっぽかしの女王」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「すっぽかしの女王」

「すっぽかしの女王」

あるクライアントに入社されて

働いている元キャンディデートのAさんは

今まで会った事のない変わった人です。

大手人材会社で何度もMVPなど受賞されているのですが

とにかく 「すっぽかしの女王」 なのです。

私もクライアントも何度かアポイントをすっぽかされました。

それでも次に会ったら

明るくあっけらかんとしており

すっぽかした理由もギリギリ我慢できるものだったりするので

ずるずると引っ張って入社してしまいました。

私:「入社される前にお祝いのランチをしましょう!!

   食べ物は何が好きですか?

   お寿司とか、うどんとか、うなぎとか、イタリアンとか?」

Aさん:「私はこの世の中でお寿司が一番大好きです!!

     今から当日が楽しみです!!」

というやり取りがあって

約束した日時にホテルのロビーで待っていたのですが

やっぱり来ないのです。

そして、連絡も取れませんでした。

3~4日後、やっとメールが届きました。

Aさん:「車上荒らしにあって

     全て盗まれてしまったので

     連絡できませんでした。

     大変済みませんでした。」

私:「それは災難でしたね。

   それでは、あらためてランチの日時はいつにしますか?」

このメールにも電話にも一切返事もありませんでした。

そこで私は心を決めてAさんが入社するクライアントの営業部長に連絡しました。

私:「部長、ちょっとAさんが気になりまして電話しました。

   今度も私はランチをすっぽかされたのですが

   本当にあんな人を採用してもいいのですか?」

部長:「いやー、またそんな事があったんですか?

    私もずっと気になっているのですが

    入社前の健康診断はちゃんと受診したようです。」

私:「ほー、入社に向けての準備はしているんですね。

   一応入社するつもりなんですね。」

部長:「はい、それはちゃんとやってるようです。

    でも、入社してからが心配ですね。」

私:「そうなんですよ。

   普通なら内定取り消しされても仕方ないような人ですよね。

   部長、本当に採用して大丈夫ですか?」

部長:「いやはや、課長ともども戦々恐々ですよ。

    とにかく採用すると決めた以上は

    仕事に支障が無いようにちゃんと指導するつもりです。」

私:「部長にそこまで暖かい言葉をかけていただくと

   益々申し訳ない気持ちになります。

   お手数おかけしますが

   本当に済みません。」

部長:「そんなに気に病まれなくても。

    ご本人の問題ですし

    今後は採用した我々の問題ですから。」

私:「ありがとうございます。

   入社後もちょくちょく連絡させていただきます。」

部長:「はい、何か問題があれば私からも連絡します。」

そしてついにAさんは入社され

私はその週末に

部長に様子伺いの連絡をしました。

私:「部長、最初の1週間が終わりますが

   Aさんの様子はいかがでしょうか?」

部長:「いやー、それがですね

    まるで別人かと思うほど

    積極的に研修に参加されていまして

    私も驚いています。」

私:「ほー、驚きますね。

   二重人格ですかね?」

部長:「仕事と仕事以外とでは

    全然態度が違う人も時々いるそうですから

    ひょっとするとそのタイプかもしれません。」

私:「はー、でももう少し様子を見ないとわかりませんね。」

部長:「はい、もちろん今後も注意して見守ります。

    ところで、武谷(たけや)さん、今度は私とランチをしませんか?

    私がそちらに伺いますので。」

私:「あー、わざわざ済みません。

   それではご足労ですが、お待ちしております。」

という事になりまして

久しぶりに部長とランチをご一緒しました。

私:「部長、早速ですが、その後のAさんの様子はいかがですか?」

部長:「いやー、実に積極的でいいですね。

    相当期待できる人材だと思います。」

私:「本当ですか?

   時間の問題も大丈夫ですか?」

部長:「はい、むしろ模範的な社員です。

    正直、私も驚いています。」

私:「いやー、私の目が節穴だったという事ですかね?」

部長:「武谷 (たけや)さんでも

    こんなケースは初めてですか?」

私:「はい、初めてです。

   何度も時間をすっぽかした人で

   人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)として成功した人は

   今まで見たことがないですね。

   驚きです。」

部長:「今の調子で育ってくれれば

    来年には相当な戦力になると思います。

    良い人材をご紹介いただき

    本当にありがとうございました。

    今日はお礼に私にお金を払わさせてください。

    人事からもこちらが払うようにと言われてきましたので。」

私:「部長、何をおっしゃってるんですか?

   私がお支払いしますよ。」

部長:「いや、今日は本当に私がお支払いします。」

私:「いろいろな面でお世話になって

   本当にありがとうございます。

   ご馳走様です。」

いやー、Aさんには参りました。

「すっぽかしの女王」 が期待の新人に化けるとは

まだまだ修行が足りません。

部長、今回は誠にありがとうございました。

今後もAさんを宜しくお願い致します。

「アノネ

じぶんのもの

おれのものだと

思っているけれど

よくよく

考えてみると

頭の毛一本

じぶんの

おもうようには

ならねんだな」                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ