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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「レジェンド営業マン見参」

「レジェンド営業マン見参」

先日、知人のご紹介で凄い営業マンAさんにお会いしました。

非常に厳しい会社で長年トップセールスでトップマネージャーだった人です。

Aさんが大切にしてきた 「営業の心得」 を教えていただきましたので

この場を借りて披露させていただきます。

この中で自分がどれぐらいできているか?

皆さんもチェックしてみてください。

心得 ~自分へ~

一、常に誠実であれ

一、陰口を叩くな

一、悩む前に一歩足を前に出せ

一、人すべて鏡と思え

一、笑顔であれ

一、お客様を好きになれ

一、信頼されろ

一、信用されろ

一、記憶に残れ

一、仕事に対する情熱と熱意を絶やすな

一、売上の前に関係の構築が先だ

一、お客様のかゆい所に手の届く仕事をしろ

一、お客様への感謝の気持ちを忘れるな

一、上司・先輩の仕事を見ろ

一、上司の話に割り込むな

一、人の話を聞け

一、人の意見を聞き入れろ

一、初心を忘れるな

一、失敗から学べ

一、部下・後輩から学べ

一、お客様に生かされていると思え

一、反対歓迎

一、驕るな

一、謙虚であれ

一、会社の看板で仕事が出来ていると思え

一、進むべき道は切り開いて歩け(進道切歩)

一、道は険しくとも笑って歩け(道険笑歩)

一、冷静であれ

一、結果は後から付いてくる

一、営業は人と人である

一、目標を持て

一、誠心誠意努めろ

一、問題解決力が必要だ

一、心はペンより強し

一、チームワークが大切だ

一、全力であれ

一、部下の成長は自分の成長だ

一、部下の失敗は自分の責任と思え

一、将来のビジョンをカラーでイメージしろ

一、守るべき者を全力で守れ

一、妻と子供を死ぬ気で守れ

皆さんは、どれぐらい実践できていますか?

言うのは簡単ですが

実践するのは難しい事ばかりです。

しかし、これを意識して実践・継続してきたからこそ

Aさんは長年トップセールスだったのです。

この 「営業の心得」 とは別に

過去の 「営業での伝説的エピソード」 も教えていただきましたが

それはまた別の機会に披露させていただきます。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                 みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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