ホーム > 社長ブログ > 「8年間昇給なし。でも辞めさせない会社」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「8年間昇給なし。でも辞めさせない会社」

「8年間昇給なし。でも辞めさせない会社」

世の中にはろくでもない人材紹介会社があるものです。

先日成約したキャンディデートAさんは真面目を絵に描いたような人です。

立派な大学を卒業し

1社目は不幸にも短期間の勤務で退職しましたが

最近まで勤務していた人材紹介会社には8年間も勤務しました。

その会社の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の中では

一番売上目標も高く何年も連続で達成しています。

リーダーとして後輩の指導育成もしています。

それなのに8年も働いて1回も昇給した事がないのです。

立派な中堅規模の人材会社なのに

人事制度は存在せず

年に1回オーナー経営者と3分面談し

「まー今年も頑張れよ!!」

と言われるだけで終わりです。

いくら人の良いAさんも30代になり

「このままの年収では結婚もできないしマイホームも買えない。

将来の人生設計がまるでできない!!」

という切実な理由があり転職活動を始めたのです。

そして、数社から内定をいただいた中で

Aさんは最も誠実にご対応いただいた私の知人の人材紹介会社を選びました。

Aさんの得意分野とは異なる業界に特化している人材紹介会社です。

従って、即戦力とは行かないかもしれませんが

最初から前職の年収にかなり上乗せしていただき

ご採用いただきました。

「私が責任を持って育てますから大丈夫です」

と有難いお言葉をいただきました。

誠にありがとうございます。

さて、問題はAさんの退職交渉でした。

活躍しても8年間昇給ゼロだった会社のくせに

「絶対に辞めさせない。辞表は受け取らない。」

とバカな事を言うのです。

「そんな大切な社員であれば、なぜ給料を上げないんだ? このバカヤロー!!」怒

と私は怒り心頭でした。

Aさんは困り果てながらも責任感が強いので

一生懸命クライアントの引き継ぎを始めました。

「どうしても辞めさせないと言うのであれば、労基署に相談に行ってください。

とにかくエビデンスだけはきちんと残してください。

いつ誰に何を言ったか? いつ誰に何を言われたか?

いつ誰に辞表を渡そうとしたけど受け取ってもらえなかったか?などです。

『労基署に相談している』 と言えば普通の会社はびびって態度が急変しますから。」

その後、人の良いAさんもさすがに意を決して

「社長!! 私はほんまに辞めまっせ!!」

とケツをまくり何とか退職できることになりました。

まー世の中にはとんでもない会社もあるものです。

しかし、「捨てる神あれば拾う神あり」 です。

いい会社が見つかって本当に良かったです。

Aさん、新天地でのご活躍とご多幸をお祈り致します。

「アナタの主人公は

アナタなんだよなあ」              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ