ホーム > 社長ブログ > 「中卒でも人材紹介コンサルタントになった人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「中卒でも人材紹介コンサルタントになった人」

「中卒でも人材紹介コンサルタントになった人」

先日、凄い人Aさんとランチをご一緒しました。

高校中退だから中卒です。

暴走族の頭を引退した後

派遣社員として数々の会社でスキルを積み上げて来ました。

独学で算数や数学の勉強を全部やり直したそうです。

学歴は中卒でも実務力では絶対に負けたくないと頑張りました。

派遣される先々で

「なかなか実力がある若者だ」

と重宝されるようになり

今では念願叶って

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になりました。

私:「Aさん、凄いですね。

   中卒の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方とは

   初めてお会いしました。

   『人間は学歴じゃない』 と格好つけて言ってみても

   結局この業界は大卒ばかりですからね。」

Aさん:「自分のように一度ドロップアウトした人間でも何か取り柄があります。

     そんな人材がステップアップするお手伝いがしたいですね。

     一人一人がステップアップできるシナリオを個別に書いて導いてあげたいです。

     前向きにマインドセットできれば人生は逆転できます。」

私:「Aさんのような人がホンモノのキャリアコンサルタントかもしれませんね。」

Aさん:「立派な経歴の人材は、そんなに苦労せずに転職できますからね。」

以前、私はAさんから

「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になりたい」

という相談を受けたのですが

その時は

「申し訳ありませんが、さすがにご紹介できる求人はございません」

と電話面談でお断りしたのでした。

しかし、その後、Aさんは自力で這い上がり

念願の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になったのです。

そして、

「武谷(たけや)さん、自力で人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になりましたよ」

という連絡をフェイスブックのメールでご連絡いただき

今回お会いする事になったのです。

「目標を持って努力すれば夢が実現する」 

という実例を目の前にして驚きました。

Aさん、今後も初志を忘れず頑張ってください!!

「名もない草も実をつける

いのちいっぱいの花を咲かせて」            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ