ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介コンサルタントが家を買うリスク」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介コンサルタントが家を買うリスク」

「人材紹介コンサルタントが家を買うリスク」

最近、不動産価格の値上がりや

消費税引き上げなどの話もあり

マンションや一戸建て住居を購入される

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)が多いです。

好景気の証拠でもあり大変いいことだと思います。

奥さんやお子さんにも喜ばれるでしょう。

しかし、住宅を購入された方々が同様に心配されているのは

「ちゃんと住宅ローンを払い続けられるでしょうか?」

という事です。

この質問に対する私の答は三つです。

1 貴方の実力なら大丈夫です。

2 心配ならキャッシュで買ってください。

3 心配なら賃貸住宅に住みましょう。

大手人材紹介会社に在籍して

ある程度安定した収入が見込める人はいいです。

ただ、多くの人材紹介会社が「固定給+歩合給」 

という給与制度を採用していますので

今年は良くても来年の保証はありません。

確かに不安定ですので

心配になるのも当然です。

従って、私からの提言としては

「心配なら収入の増減に合せて支出も調整できる生活をした方が安全です」

という事です。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は

収入の多い年にはかなり高い年収になると思います。

数千万円の年収の人もいます。

その代わりバブル崩壊やリーマンショックのような大不況になると

収入が五分の一になる可能性もあります。

脅かすつもりはありませんが

そういうリスクも十分考慮された上で

大きな買い物をされてください。

自己破産された方もいますので

そういう人を増やしたくないです。

皆さん、共にしぶとく生きていきましょう。

「しあわせは

いつも自分のこころがきめる」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ