ホーム > 社長ブログ > 「なんでそんなに不器用なんだ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「なんでそんなに不器用なんだ!!」

「なんでそんなに不器用なんだ!!」

と叱りたくなるキャンディデートが時々いますよね。

「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の経験者でしょう?

ちゃんと業績も上げてるでしょう?

礼儀正しく印象もいいじゃないですか?

それなのにどうして面接で実力が出せないんですか!!」

と言いたくもなるのですが

一番落ち込んでいるのは本人ですし

厳しく叱ると尚更委縮すると思うので

「気にしない。気にしない。

気分転換して、また少し修正して次の面接で頑張りましょう!!

前々回、前回より少しずつ評価が上がってきていますよ。」

と励ますしかありません。

クライアントの面接官も

「人柄はいいし経歴も悪くない。

これと言って悪い所は見つかりません。

むしろ良い人です。

ただ、もう一押し決め手に欠けるんですよね。

うちも余裕がないので、ごめんなさい。

折角ご紹介いただいたのに済みません。」

こういう評価ってよくありますよね。

こういう惜しい人たちは、世の中にたくさんいます。

むしろ、このような惜しい人たちがマジョリティーです。

だから、こういう人を簡単に切り捨てるわけにはいきません。

このような人たちは

こちらがあきらめてフォローしなくなった途端に必ず

どこかに決まったりするんですよね。

必ず転職先はあるのに

こちらが見つけられずにいるわけです。

我々が力不足なんです。

色々な面接官の顔を思い浮かべて

「あの人なら採用してくれるかも?」

と思って1社1社紹介しながら

不合格でもあきらめず

キャンディデートを励ましながら改善を促すしかないです。

こういうタイプのキャンディデートが内定すると

本当に嬉しいんですよね。

「自分が関わったから内定できたかも?」

と自己満足してしまいます。

しかし、相変らずクライアントの見る目は厳しいです。

「早く立ち上がる人が欲しい。

不器用で立ち上がるまで時間がかかるタイプを採用する余裕がない。」

このように即戦力を求めている会社が多いです。

「即戦力でなければ新卒を採用するよ」

というわけです。

それはそれで事情はよーくわかります。

不器用な人でも採用していただけるように

面接に自信を持って臨んでいただきましょう。

次回からは面接の前に酒を飲んでもらい

リラックスして臨んでもらおうと思います。

そうすれば、あがり症の人でも実力が出せるでしょう。

冗談です。

「その場がきなけりゃ わかんねえ」            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ