ホーム > 社長ブログ > 「内定辞退した元キャンディデートとの再会」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定辞退した元キャンディデートとの再会」

「内定辞退した元キャンディデートとの再会」

7月24日に講師をさせていただいた勉強会に

元キャンディデートのAさんにお越しいただき驚きました。

私は冷徹に見えるかもしれませんが

実は感情移入しすぎる部分があって

クライアントやキャンディデートに

のめりこむ傾向があります。

途中から冷静になれなくなる時があります。

褒めたり、励ましたり、怒ったり、説教したりして

時には相手の方を傷つけることも少なくありません。

この辺がまだまだアマチュアです。

そんなキャンディデートの中でも特に記憶に残っていた

Aさんが私が講師を仰せつかった勉強会にお越しになりました。

声をかけていただいたのは

プレゼンと質疑応答が終わって懇親会の時間になってからです。

Aさん:「武谷(たけや)さん、

     以前お世話になったAです。

     覚えてますか?」

私:「え!!

   Aさん?

   髪が長くなりましたか?」

Aさん:「はい。

     あの時は本当にお世話になりました。

     それなのに辞退して済みませんでした。」

私:「いいえ、元気そうですね。

   久しぶりで驚きました。

   今もX社で働いているんですか?」

Aさん:「はい。

     頑張ってます。

     おかげさまで昇進もしました。

     でも・・・・・・・。」

私:「でも?」

Aさん:「武谷(たけや)さんに忠告していただいた通りで

     同じ人材紹介でも少し単調な仕事ですね。」

私:「やっぱりそうですか?」

Aさん:「はい。

     でも、それは覚悟の上で雇用条件を優先して入社したわけですから

     しばらくは頑張ります!!」

私:「そうですね。

   大切なお子さんをはじめ生活の事がありますから

   しばらくは頑張ってください!!」

Aさん:「はい。

     今日はお会いできて良かったです。」

私:「僕もAさんの元気な顔が見れて良かったです。

   以前より健康そうですね?」

Aさん:「はい。

     少し落ち着きました。

     今後とも宜しくお願い致します。」

私:「こちらこそ、宜しくお願い致します。

   またいつでも相談に来てください(笑)。」

「つまづいたって

いいじゃないか

人間だもの」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ