ホーム > 社長ブログ > 「現場寄りの泥臭いマネージャーがほしい!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「現場寄りの泥臭いマネージャーがほしい!!」

「現場寄りの泥臭いマネージャーがほしい!!」

 

 

 

最近、大手人材紹介会社からも、このようなご依頼を受けます。

 

 

 

この逆はどんなマネージャーなのでしょうか?

 

 

 

「経営寄りのスマートなマネージャーが欲しい!!」 ですかね?

 

 

 

こういう人も必要だと思いますが、本当は両方できた方がいいですよね。

 

 

 

現場にも強く、経営の意向も理解した上で、正しい方向にメンバーを導ける。

 

 

 

また現場の情報を経営に上げて、正しい意思決定を促せるマネージャーですね。

 

 

 

しかし、こんな理想的なマネージャー像を語っても仕方ないですね。

 

 

 

なんか優等生すぎて魅力ないですね。

 

 

 

・酒飲んで人生語って暴れるけど、めちゃくちゃ熱い。

 

・お客さんと喧嘩するけど、いつの間にか仲良くなってる。

 

・メンバーに厳しい事言うけど、上司にはもっと厳しい。

 

 

 

なんか、こんな癖のあるマネージャーの方が魅力ありませんか?

 

 

 

そうでもないですか?

 

 

 

私が言いたいのは、

 

 

 

「マネージャーに完璧を求めてはいけません。

 

優等生的なマネージャーを求めてはいけません。」

 

 

 

という事です。

 

 

 

逆に、

 

 

 

「貴方は完璧な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)ですか?」

 

 

 

そうじゃないでしょう?

 

 

 

そうであれば、上司に完璧を求めるのはいかがなものでしょうか?

 

 

 

私の体験ですが、

 

 

 

「上司に対しては、数年後に尊敬の気持ちが出てくる場合が多いです。

 

一緒に仕事をしている時は、嫌な存在である事の方が多いです。」

 

 

 

違いますかね?

 

 

 

皆さんもいずれ鬱陶しい上司になりますよ。

 

 

 

しかし、後から思い出すと 「鬱陶しい上司」 の方が良かったりします。

 

 

 

何も絡んでこない上司は無関心ということです。

 

 

 

「鬱陶しい」 というのは、それだけ関心を持って絡んできてくれてる証拠です。

 

 

 

上司に対しても 「理解してから理解される」 を心がけましょう。

 

 

 

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ