ホーム > 社長ブログ > 「戦略の問題じゃねー!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「戦略の問題じゃねー!!」

「戦略の問題じゃねー!!」

 

 

 

中途半端な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は理屈ばかりこねまわして
業績が上がらない人が多い。

 

 

 

業績の上がらないマネージャーもしかり。

 

 

 

「DOY」=「だったら、お前が、やってみろ」 だ。

 

 

 

理屈は誰でも知っている。

 

 

 

戦略(理論)より戦術(知恵)だ。
具体的な戦術(知恵)を実行する勇気と行動力だ。

 

 

 

私も新人時代は典型的な 「へ理屈こねまわしダメ営業マン」 だった。

 

 

 

当然、売れなかった。

 

 

 

こうなると 「ダメ営業マン」 という烙印を押される。

 

 

 

一旦烙印を押されると、そこから這い上がるのは大変難しい。

 

 

 

私の場合、目からうろこを落とさせてくれた偉大な先輩や上司に恵まれたので

 

 

 

かろうじてこの地獄から這い上がることができた。

 

 

 

営業戦略をとうの昔に勉強している人が、あえて泥臭い営業をしている。

 

 

 

戦略を知った上で、業績を上げるためには、戦術と実行力がより大切な事を知っている。

 

 

 

世の中では、行動できる人と、行動できない人との間で雲泥の差が生まれている。

 

 

 

世の中の急成長企業というものは全部同じだ。

 

 

 

トップや幹部社員は戦略を熟知した上で、現場に対しては戦術や行動レベルの話に

 

 

 

ブレークダウンして伝え、その実行を徹底させている。

 

 

 

そういう単純明快な会社が急成長する。

 

 

 

現場で難しい議論をする会社は急成長はしない。

 


難しい議論は会議や居酒屋ですればいい。

 

 

 

営業タイムは、そこで話した事、決まった事を愚直に実行する時間だ。

 

 

 

しかし、物事を考えない兵隊だけの会社は、急成長した後に必ずつぶれるか買収される。

 

 

 

従って、兵隊だけの会社でもいずれ限界がくる。

 

 

 

もっと永く会社を発展させるためには、途中でギアチェンジが必要だ。

 

 

 

急成長企業が、途中からエリート採用を始めるのはこのためだ。

 

 

 

ただ、このエリート採用が社内に様々な問題も巻き起こす。

 

 

 

大手企業での勤務経験しかないエリートが、いきなり急成長企業に幹部として転職しても

 

 

 

10人に9人は3年未満で辞める。

 

 

 

この辺が難しいところだ。

 

 

 

しかしながら、このような人材の紹介で荒稼ぎしているエージェントが少なくない。

 

 

 

「やなみはつきないな 生きているんだもの」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ