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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「売上カウントルールの違い」

「売上カウントルールの違い」

 

 

 

皆さん、人材紹介会社によって、売上カウントルールが全く違うのはご存知ですよね?

 

 

 

要するに、成約した場合の売上を誰に幾らカウントするかという社内ルールの違いです。

 

 

 

このカウントルールにその人材紹介会社の経営方針が現れるのです。

 

 

 

大まかに分けると下記のような例があります。

 

 

 

1 クライアント(企業)を担当しているコンサルタントに100%カウントします。

 

 

 

・キャンディデートは会社の共有財産であるという考え方です。

 

 

 

・基本的にクライアントファーストで動きます。

 

 

 

2 クライアント担当とキャンディデート担当とで折半します。

 

 

 

・それぞれの開拓努力を認め、社内のチームワーク(情報共有)を促進し機会損失を

 

極力減らします。

 

 

 

3 キャンディデート担当に80%、クライアント担当に20%カウントします。

 

 

 

・求人開拓よりキャンディデート開拓に力点を置いた営業方針です。

 

優秀なキャンディデートさえ確保すれば成約できるという考え方です。

 

 

 

4 クライアント担当もキャンディデート担当も成約人数カウントで、金額はカウントしません。

 

 

 

・年収の高低に関係なく、できるだけ多くのキャンディデートを成約に導きたいという方針です。

 

 

 

・基本的にキャンディデートファーストの動きになります。

 

 

 

5 リクルートエージェントなど大手人材紹介は、クライアント担当は成約金額カウントで

 

 キャンディデート担当は成約人数カウントが一般的です。

 

 

 

・クライアント担当とキャンディデート担当との分業体制なので金額と人数にしてきました。

 

 

 

・キャンディデート担当はどのクライアントに成約しても同じ1件ですので、

 

キャンディデートファーストの色彩が強くなります。

 

 

 

これらが売上カウントルールの代表例です。

 

 

 

特定のクライアントを重視するか?

 

 

 

キャンディデートの機会損失を減らすことを重視するか?

 

 

 

求人開拓を重視するか?

 

 

 

キャンディデート開拓を重視するか?

 

 

 

それぞれの人材紹介会社の経営ビジョンや営業方針によって、

 

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の売上カウントルール=評価・報酬 が

 

全く異なるのです。

 

 

 

従って、人材紹介会社に就職・転職する際は、売上カウントルール=評価・報酬制度 を

 

事前に詳しく説明してもらう必要があると思います。

 

 

 

それが自分の価値観に合っている会社を選ぶべきでしょう。

 

 

 

「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ」   みつを

 

 

 

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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