ホーム > 社長ブログ > 「義理堅いけど頑固者です」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「義理堅いけど頑固者です」

「義理堅いけど頑固者です」

 

 

 

知人からご紹介いただいた優秀なキャンディデートがいます。

 

 

 

正直でストレートな人です。

 

 

 

私は好感を持ちました。

 

 

 

ただ、それだけに面接に少し不安を感じて、模擬面接をさせていただきました。

 

 

 

一通りやってみましたが、特に変な回答はなく、極めてまともです。

 

 

 

必ずどこかに内定すると思います。

 

 

 

ただ、意地悪な会社があります。

 

 

 

今回は意地悪な会社の面接なので、模擬面接をやったのです。

 

 

 

何が意地悪かと言うと、誰もが抱えている嫌な部分に焦点を当てて聞いてくるのです。

 

 

 

面接官:「Aさんの長所と短所は何ですか?」

 

 

 

Aさん:「長所は義理堅いところです。」

 

 

 

面接官:「その根拠は?」

 

 

 

Aさん:「身近な人に言われます。

 

     人を裏切らない。

 

     筋を通す。

 

     だから、信用できると。」

 

 

 

面接官:「では短所は?」

 

 

 

Aさん:「はい。

 

     頑固なところです。」

 

 

 

面接官:「もっと具体的に話してください。」

 

 

 

Aさん:「自分が正しいと思った事をまげない所があります。」

 

 

 

面接官:「それは柔軟性がないという事ですね?」

 

 

 

Aさん:「はい。そのような部分は自覚しておりますので、

 

     あまりかたくなにならないように、気をつけています。」

 

 

 

面接官:「過去、転職した時も、その頑固さが原因になったことはありませんか?」

 

 

 

Aさん:「はい。確かにないとは言えません。」

 

 

 

面接官:「Aさん、うちはスピードの速い会社ですよ。

 

      当然ながら意思決定も早い。

 

      だから、すべての意思決定が正解とは限らない。

 

      でも間違っていたら、修正すればいいと思っています。

 

      もちろん、朝令暮改も日常茶飯事ですよ。

 

      そんな社風の当社で、Aさんのような頑固な人がやっていけますかね?」

 

 

 

Aさん:「はい。

 

     自分の短所は十分わかってますので、柔軟性を持って仕事に取り組みます。」

 

 

 

面接官:「Aさん、そんな事を言う人は、だいたい1年以内に辞めるんですよ。」

 

 

 

Aさん:「いや、私の経歴をご覧いただければおわかりになると思いますが、

 

     どこの会社でも最低3年以上勤務しております。」

 

 

 

面接官:「そうですか?

 

      わかりました。

 

      面接の結果は、武谷(たけや)さんに伝えますので、

 

      今日はお引き取りいただいて結構です。

 

      お疲れ様でした。」

 

 

 

このようなパターンにはまるのが怖いので、模擬面接をしたんです。

 

 

 

意地悪でしょう?

 

 

 

義理堅い人は、ある程度頑固なのは仕方ないですよね?

 

 

 

長所の裏返しが短所なんだから。

 

 

 

それなのに、短所ばかりに焦点を当てるのは、個人的にはいかがなものかと思います。

 

 

 

私はこの面接官を逆に面接してみたいですね。

 

 

 

多分いずれそういう日も来るでしょう。

 

 

 

「ひとの世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ