ホーム > 社長ブログ > 「夜も4番バッター」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「夜も4番バッター」

「夜も4番バッター」

 

 

 

先日、成約したキャンディデートのAさんと飲みに行きました。

 

 

 

野球一筋、体育会系の純朴な好青年です。

 

 

 

ピッチャーをやったり、サードを守ったり、打順は4番という強打者だったそうです。

 

 

 

ダルビッシュとも2回対戦したことがあるそうです。

 

 

 

成約した会社の社長も、元野球青年で六大学リーグのホームラン王でした。

 

 

 

たまたまAさんは、社長と同じ大学の後輩だったので、

 

 

 

「貴方と同じ大学の野球部の先輩が社長をやっている会社をご紹介します」

 

 

 

というスカウトメールを打ったのです。

 

 

 

そして、Aさんが来社されるなり、いきなり社長に電話して、

 

 

 

「社長、お忙しいのに突然済みませんが、今から社長の後輩を連れて行ってもいいですか?」

 

 

 

とお願いしたことろ、

 

 

 

社長:「いいですよ。面談ルームが満室なので、外の茶店でもいいですか?」

 

 

 

とご快諾いただきました。

 

 

 

その茶店で、社長と出身大学だけでなく出身県も同じだという事がわかって

 

 

 

話が盛り上がり、その後正式な面接に進んで内定したわけです。

 

 

 

私はただスカウトメールを打っただけで、面談も企業説明も全部社長がやって

 

くださいました。

 

 

 

Aさんは、人材紹介会社志望でも何でもなかったのですが、

 

 

 

社長の人柄と仕事内容に魅力を感じたわけです。

 

 

 

人のご縁というのは、こんなものかもしれません。

 

 

 

偶然のようですが、実は見えない糸でつながっているのでしょう。

 

 

 

社長も入社前に懇親会を催していただき、一緒に働く仲間の人柄や雰囲気もわかって

 

 

 

Aさんも安心されたようです。

 

 

 

話をAさんと私との飲み会に戻します。

 

 

 

:「Aさん、ピッチャーで4番だったら、学生時代はもてたでしょう?」

 

 

 

Aさん:「そうですね。

 

     特に高校は女子の方が多かったので、もてました。

 

     今よりやせてましたし。」

 

 

 

私:「やっぱり。

 

   じゃあ初体験も早かった?」

 

 

 

Aさん:「早かったかどうかわかりませんが、高校1年の時に。」

 

 

 

私:「さすが、そんな純朴な顔してやることはやりますね。

 

   場所はどこで?」

 

 

 

Aさん:「彼女の自宅で。親のいない時に。」

 

 

 

私:「いいなー。

 

   社長も大変もてた人なので気が合いますよ。」

 

 

 

こんな男同志の会話をして別れた次第です。

 

 

 

私は翌日、社長に報告しました。

 

 

 

:「社長、Aさんは昼は野球のバットを振り回し、夜は自分のバットを振り回す

 

   大変な強打者だったそうです。

 

   これは聞き捨てならない重要事項だと思いましたので、あえてご報告しておきます。」

 

 

 

社長:「そうかー。

 

    夜も4番バッターでしたか?

 

    益々期待が高まりました。

 

    一緒に働くのが楽しみです。

 

    ありがとうございます。」

 

 

 

こんな事を書いていいのかわかりませんが、大らかな会社に大らかな4番バッターが

 

 

 

入社されたことを、心から嬉しく思います。

 

 

 

今後は、Aさんの事を 「おかわり君」 と呼ばせていただきます。

 

 

 

「一生勉強 一生青春」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ