ホーム > 社長ブログ > 「スランプ脱却法」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「スランプ脱却法」

「スランプ脱却法」

 

 

 

ズバリ、業績に波がある人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は、

 

生活リズムが不安定な人なんです。

 

 

 

若い内は、ある程度体力で乗り切れます。

 

 

 

しかし、長く安定した業績を維持するためには、自分の生活リズムをできるだけ

 

安定させることです。

 

 

 

就寝時間、起床時間、食生活、運動の習慣、読書や映画鑑賞の時間、飲酒の量

 

 

 

家族との時間など、生活全般でのセルフコントロールが必要です。

 

 

 

基本は週単位です。

 

 

 

「1週間をどのような時間割で過ごすか?」

 

 

 

これがとても大切です。

 

 

 

もちろん、イレギュラーな事も起きますが、それを早く元のリズムに修正できる人が

 

 

 

ビジネスパーソンとしても、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)としても

 

 

 

優秀な人です。

 

 

 

スランプというのは、だいたい内定辞退や最終面接NGから始まりますよね?

 

 

 

その時に、一喜一憂しないことです。

 

 

 

・くさらない。

 

・やけにならない。

 

・死ぬわけじゃないと思う。

 

・ゆっくり空を眺める。

 

・深呼吸をする。

 

・そして自分の足元をしっかり見つめる。

 

・また一から積み上げようと決める。

 

・そして意識的に丁寧に仕事をする。

 

・お客様と一緒に笑う。

 

 

 

あとは、前述した生活のリズムを一定にキープするだけで、必ず業績も回復します。

 

 

 

目標設定などしていませんが、月ゼロでは自分を許せないです。

 

 

 

逆に月5件とか成約すると、これは何か気持ち悪いと用心します。

 

 

 

月2~3件ぐらいをキープできたら、精神衛生上は一番いいですね。

 

 

 

とにかく、私生活の乱れが業績の乱れにつながりますので、それだけは気をつけましょう。

 

 

 

私の場合は、飲酒の量が一番危ないので気をつけます。

 

 

 

今日も体がむくんでいます。

 

 

 

「張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ