ホーム > 社長ブログ > 「人気の人材紹介会社(その1)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人気の人材紹介会社(その1)」

「人気の人材紹介会社(その1)」

 

 

 

リクルートエグゼクティブエージェントと言えば、 「森本千賀子」。

 

 

 

アクシスコンサルティングと言えば、 「荒木田さん」。

 

 

 

このようにシンボリックで目標にできる人材コンサルタントが在籍されている会社は

 

人気があります。

 

 

 

多くの人が、これからはサラリーマン根性では生き残れないと思っています。

 

 

 

だから、自分の手に職をつけたいのです。

 

 

 

どこの人材紹介会社に行っても通用する、独立しても通用するコンサルタントに

 

なりたいと思っています。

 

 

 

そのような場合、シンボリックなトップコンサルタントの存在は、

 

採用面でも大きな威力を発揮します。

 

 

 

先日、優秀で人間的にも信頼できると思い1年以上お付き合いしていた

 

コンサルタントの方が、荒木田さんに直接引っ張られて転職しました。

 

 

 

もっと早く人材紹介契約しておけば良かったと思いましたが、

 

そんな事をしても、荒木田さんから直接お声がかかる方が嬉しいものですよね。

 

 

 

自分が得意とする領域で、人材紹介業界のトップコンサルタントと呼ばれている人に

 

真剣に口説かれたら行かないわけがないです。

 

 

 

キャンディデートの気持ちがよくわかったので、

 

 

 

少し悔しいけど心から 「おめでとう!!」 と言いました。

 

 

 

一方で大手人材紹介会社は、個別のコンサルタントの顔が見えません。

 

 

 

個人力よりも組織力(仕組み)で勝負しているからです。

 

 

 

これはこれでマネジメント志向の人には良いと思います。

 

 

 

でも実は、中には凄いコンサルタントもいるんですよ。

 

 

 

元々「森本千賀子」もそんな存在だったのですが、研鑽を積み重ねて今があります。

 

 

 

他にもまだいます。

 

 

 

リクルートエージェントにも、インテリジェンスにも、JACにも。

 

 

 

また、既に卒業して独立している人も数多くいます。

 

 

 

昔のリクルートの営業部長クラスに同行してもらうと、

 

 

 

本当に 「目からうろこが落ちる」 ほど凄い営業力を持った人が数多くいました。

 

 

 

ほとんどの人が独立して会社を経営しています。

 

 

 

営業力があれば怖いものなしです。

 

 

 

やっぱり、最後のサバイバルは個人力だと思います。

 

 

 

「アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ