ホーム > 社長ブログ > 「土日も営業が当り前」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「土日も営業が当り前」

「土日も営業が当り前」

 

 

 

日曜日、関西からお問い合わせいただいたキャンディデートのAさんに電話しました。

 

 

 

とてもいい感じの方なので、必ず良い転職先が見つかると思います。

 

 

 

私:「Aさんは、土日は休みですか?」

 

 

 

Aさん:「会社は休みですが、お客さんはいらっしゃるので、だいたい土曜日は出てます。」

 

 

 

私:「そうでしょうね。

 

   その代り平日に代休を取っているんですか?」

 

 

 

Aさん:「ちゃんと目標達成している時は取ってますが

 

     達成してない時は代休など取りません。

 

     義務も果たしてないのに、一人前に休めませんよ。」

 

 

 

私:「立派ですね。

 

   そういう心構えなら、どこに転職しても今のような良い業績が上げられるでしょう。」

 

 

 

私は自分しかいないから、年中無休で当り前です。

 

 

 

リクルートやインテリジェンスのような会社の社員は、目標達成するのが当り前なので

 

厳しい時は土日でも出勤するのが当り前です。

 

 

 

「ノーワーク、ノーペイ」 ⇒ 結果を出さない者に給料は払わない。

 

 

 

「ノーワーク、ノーホリデイ」 ⇒ 結果を出さない者に休日はない。

 

 

 

給料と休みだけ取って、結果を出さない社員が増えたら、会社はすぐにつぶれます。

 

 

 

日経ビジネスでおもしろい記事を見つけました。

 

 

 

「週末にも閉まらない銀行」

 

 

 

りそな銀行が始めた年中無休の店舗が好調だ。

 

大手行では初の試み。平日に来店できない顧客の開拓を狙う。

 

「サービス業」としての意識が低い銀行界に新風は吹くか。

 

 

 

(略)

 

人件費や職員の労働時間の長期化を招く面はある。

 

だが、りそなホールディングスの細谷英二会長は

 

「銀行はサービス業。土日休みの既成概念から早く脱皮しなければならない」

 

と檄を飛ばし、無休店舗の開設を急がせた。

 

事前予約制の相談ブースは休日に関して満席になることが既に多くなった。

 

相談を受けてから成約に至るまでの確率も3~5割と高い成果を得ている。

 

 

 

何やらどこかの業界と似たような話ですね。

 

 

 

みずほ、三菱東京UFJ、三井住友など三大メガバンクがやらないサービスを

 

りそなはやって生き残ろうとしています。

 

 

 

私はメリハリつけて休む時は休みたいです。

 

 

 

しかし、厳しい時はそんな事は言ってられませんし、

 

この記事を見て、初心に戻って踏ん張りたいと思いました。

 

 

 

皆さんも怠け心が出た時は、あの2009年を思い出しましょう。

 

 

 

「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ