ホーム > 社長ブログ > 「イチローと松井」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「イチローと松井」

「イチローと松井」

 

 

 

よく比較されるこの二人ですが、皆さんはどちらが好きですか?

 

 

 

この質問は、以前から家内にしているのです。

 

 

 

:「イチローと松井、選べるとしたら、どっちと結婚する?」

 

 

 

家内:「それは松井だよ。」

 

 

 

私:「えー!!

 

   イチローの方がスーパースターだし格好いいじゃん?」

 

 

 

家内:「私はイチローを支える自信がないから駄目。

 

    イチローは完全主義者で怖いよ。」

 

 

 

:「ほー、イチローは支えられないけど、俺はどうしようもない男だから支えられるわけ?

 

   確かにイチローに比べたら、屁みたいな男だけどな。

 

   それを考えると、イチローの奥さんは凄い人だな。

 

   いつもカレーを作ってるんだろう?

 

   いつも同じカレーを食っているイチローも凄いけどな。」

 

 

 

だいたいこのような会話になります。

 

 

 

野球選手としての実績は、イチローが松井を圧倒していますよね?

 

 

 

人柄は?

 

 

 

松井は人間ができている感じがして、いつも紳士的で好感が持てますね。

 

 

 

コンディションが悪い時もちゃんとインタビューに答えますね。

 

 

 

優等生だから大企業のサラリーマンとしても十分出世できたかもしれません。

 

 

 

対するイチローは、ちょっと近寄りにくい雰囲気ですね。

 

 

 

ご機嫌な時はいいけれど、そうでない時は怖くて周囲が気を遣うでしょうね。

 

 

 

バット1本で勝負する孤高の剣豪、宮本武蔵みたいな感じですね。

 

 

 

私は常々 「すごい!! 格好いい!!」 と思っているのはイチローです。

 

 

 

多分、日本が生んだ最高の野球選手でしょう。

 

 

 

こういう人とは、若い時に一緒に仕事をしたいです。

 

 

 

大変良い刺激を受けると思います。

 

 

 

彼のそばにいるだけで、 「プロフェッショナリズム」 を叩き込まれるでしょう。

 

 

 

あの厳しさがあるから、メジャーでもやっていけるんですね。

 

 

 

他の日本人メジャーリーガーはみんな太るのに体型も全く変わらないし、怪我もしない。

 

 

 

この自己管理能力は、一流選手にとって最も大切な要素でしょう。

 

 

 

世界で活躍する経営者にとっても、この自己管理能力が最も重要だと言われています。

 

 

 

でも、 「イチローにずっと着いていけるか?」 と問われたら、私は無理です。

 

 

 

もっと楽したいです。(笑)

 

 

 

その点、松井の方がずっと一緒にプレイしたい気持ちになるんです。

 

 

 

松井も相当厳しい人だと思いますが、包容力があるような気がします。

 

 

 

まー、人生いろいろ、人それぞれですね。

 

 

 

オリックスにドラフト4位で入団したイチロー、巨人にドラフト1位で鳴物入りで入団した松井。

 

 

 

松井もワールドシリーズで優勝してMVPを獲得した凄い人です。

 

 

 

それでも放出された。

 

 

 

これがアメリカの厳しさですかね?

 

 

 

日本では日本シリーズでMVPを獲得した選手が放出されなんて考えられないですね。

 

 

 

しかし、昨年の日本チャンピオンのソフトバンクは、主力選手をバンバン放出して

 

今年は苦労してますね。

 

 

 

アメリカナイズされた孫さんらしいですね。

 

 

 

ビジネスには異常なほど興味はあるけど、人には興味はないという感じでしょうか?

 

 

「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ