ホーム > 社長ブログ > 「定年まで勤めたいか?って質問は意味がない」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「定年まで勤めたいか?って質問は意味がない」

「定年まで勤めたいか?って質問は意味がない」

 

 

 

「定年まで勤めたい」、新入社員の34%、生産性本部調べ、過去最高。

 

2012/06/29 日本経済新聞 朝刊 38ページ

 

 

 

 日本生産性本部が今春の新入社員を対象にしたアンケートで「就職した会社で

 

定年まで働きたい」との回答が、最多だった昨年(33・5%)を上回り、

 

34・3%に上ったことが28日、分かった。同本部は「安定志向が強まり、会

 

社に貢献したいとの意欲も高まっている」と分析している。

 

 調査は1969年から毎年実施。今回は2036人が回答した。

 

 同本部によると、「定年まで働きたい」という回答が過去最高になったのに対

 

し、就職氷河期と呼ばれた2000年前後に多かった「状況次第でかわる」は

 

31・4%に低下した。

 

 「人並み以上に働きたい」と答えたのも前年比0・9ポイント増の47・7%

 

で過去最高水準となった。「人並みで十分」としたのは45・1%で、近年は減

 

少傾向が続いている。

 

——————–

 


「人並み以上に働きたい」という人が増えたのは喜ばしい。

 

ただ、「定年まで勤めたいか?」という質問は、悲しいかな

 

現在ではほとんど意味がない気がする。

 

22歳の段階で「65歳、70歳までこの会社で働きますか?」

 

と聞かれても、40~50年先のことなどわからない。

 

まだちゃんと働いてもないし、会社がどうなるかもわからない。

 

現在の世相や気分を反映するアンケートとしては、それなりの意味が

 

あるだろうが、もっと意味のある質問が他にある気がする。

 


28年前、リクルートに入社した時にアンケートを取られた。

 

「貴方はリクルートで社長になりたいか?部長?課長?」

 

正直答えに窮した末、「部長」と回答した。

 

そうしたら、結果も部長で終わった。(笑)

 

ここはズバリ「社長!!」と答えるぐらいの覇気が欲しい。

 

目標が部長なのに社長になるヤツなどいないはずだ。

 

「せいぜい部長まで昇進したら上出来だろう?」と思っていた。

 

それよりも、会社はこんな質問をして何を知りたいのか?

 

不思議だと思った。

 

 

 

そこで私は今風のアンケートと私の回答を考えた。

 

 

 

1 この会社で社長になりたいか? ⇒ NO *社内政治とストレスに弱い。

 

2 新規事業や海外勤務に積極的に応募したいか? ⇒ YES

 

3 他に魅力的な会社があったら転職も視野に入れるか? ⇒ YES

 

4 自信がついたら独立したいか? ⇒ YES

 

5 波風立てず、できるだけ長く勤務したいか? ⇒ NO

 

6 貴方の人生の中で仕事のウエイトは何%か? ⇒ 40%

 

7 貴方にとって一番大切なものは何か? ⇒ 家族

 

8 貴方の職業観の中で一番大切なものは何か? ⇒ 自由

 

9 貴方が会社組織の中で最も重視するものは何か? ⇒ 人間関係

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

仕事さえちゃんとやれば色々な人がいた方がいいと思います。

 

それを許容し、人の長所を活かす会社が増えるように

 

微力ながら側面支援したいと思います。

 

 

 

 

 

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」  みつを

 

 

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ