ホーム > 社長ブログ > 「今朝、帰国しました」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「今朝、帰国しました」

「今朝、帰国しました」

 

 

 

皆さん、連休はリフレッシュされましたか?

 

 

 

私は、本日の早朝帰国しました。

 

 

 

おかげさまで現地では十分リフレッシュしましたが、なかなかハードスケジュールだったので

 

 

 

今日はズタボロです。

 

 

 

早く体調を戻したいと思います。

 

 

 

幸い暴漢に襲われることもなく、拳銃を使う機会はありませんでした。

 

 

 

外国に行って感じることは、どこの人も自分の国や故郷に誇りを持っているという事です。

 

 

 

自国の歴史や文化や土地に誇りを持っています。

 

 

 

同時に他国に対する競争心も強く感じます。

 

 

 

愛国心とか郷土愛ですか?

 

 

 

この点、平均的な日本人は弱い気がします。

 

 

 

外国人に比べると、自分は日本の歴史や文化を語れないと感じて

 

 

 

「これはいかんなー。」 と思いました。

 

 

 

もう少し日本の歴史を学び直す必要があると痛感した次第です。

 

 

 

他国に対する競争心を持ちすぎるのは程度問題だと思いますし、

 

 

 

競争心が弱い分、日本人は外国人に優しい部分があると思います。

 

 

 

逆に、島国根性、平和ボケ、などと言われる所以でもあります。

 

 

 

外国人に対して優しい部分は残しながらも、もう少し自国の事を勉強しないと

 

英語ができるかできないかは別として国際人にはなれないでしょう。

 

 

 

数年前に山口県の萩に行った時の話です。

 

 

 

萩と言えば当然、 「松下村塾」 に行きました。

 

 

 

そこで家族連れで来ていたお父さんが大きな声で、

 

 

 

「おい、みんな、ここが まつしたそんじゅくだぞ!!」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

「一生勉強 一生青春」     みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ