ホーム > 社長ブログ > 「気楽と思うならやってみろ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「気楽と思うならやってみろ!!」

「気楽と思うならやってみろ!!」

 

 

 

大手人材紹介会社で役員をやっている友人に人材を紹介している。

 

 

 

このまま順調に進捗すれば成約するだろう。

 

 

 

ありがたい話だ。

 

 

 

大手の役員ともなれば、毎日多くの会議や打ち合わせの連続だ。

 

 

 

友人は私と同じで会議が嫌いなことを知っているので、

 

 

 

「あの会議嫌いの人間がよくやってるな。」

 

 

 

と感心している。

 

 

 

先日、その友人に 「ゴールデンウィークはどうするの?」 と聞かれたので、

 

 

 

「ちょっと旅行に行ってくる。申し訳ないけど急ぎの連絡は携帯に電話して。」

 

 

 

と言ったら、

 

 

 

「ほんまに気楽やなー。こっちはこんな忙しいのに!!」 と言われた。

 

 

 

確かに組織に所属しないのは自由で気楽である。

 

 

 

反面、営業活動はもちろん、細かい事も何から何まで自分でやらなければいけない。

 

 

 

昨日なんて、請求書を郵送するために、自分で請求書を作成し宛名を書き、

 

切手を貼ろうとしたら「切手」がない。

 

 

 

「のり」もほとんどなかった。

 

 

 

さらに、昼飯に「ごま」をかけて食べようとしたら、「ごま」がない。

 

 

 

結局、「切手」、「のり」、「ごま」 を買いに行った。

 

 

 

こんなせこい買い物まで自分でしなければいけない。

 

 

 

また、自分がプレイヤーとして売り続けないと会社はすぐにつぶれてしまう。

 

 

 

ここまで何から何まで自分でやる覚悟があるならやってみろ!!

 

 

 

「気楽と思うならやってみろ!!」

 

 

 

それでも俺は自由を選ぶけどね。

 

 

 

リスクと自由はトレードオフだ。

 

 

 

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ