ホーム > 社長ブログ > 「サッカー、負けてよかった。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「サッカー、負けてよかった。」

「サッカー、負けてよかった。」
 
昨日のワールドカップ予選、日本 VS ウズベキスタン 戦は見ましたか?
 
そうか、皆さんはちゃんと仕事をしてましたよね。
 
2月の最終日でしたから尚更でしょう。
 
でも、ニュースや録画で観戦した人は多いでしょう。
 
結果はご存知の通り、格下相手にホームで完敗です。
 
先日の北朝鮮戦に続き連敗です。
 
でも、結果としては、ここで負けてよかったと思います。
 
幸運にも今のチームがワールドカップに出場しても、100%予選リーグで敗退でしょう。
 
ここまで結果と内容が悪ければ、全てを見直して再構築するしかないでしょう。
 
その意味で、会社も人間もスポーツも同じですが、一度完敗するというのはよい事だと思います。
 
ピンチはチャンスと言いますが、やり直すチャンスをもらったと考えて、
 
全てをリセットすればいいと思います。
 
私がそのように考えていたら、長友選手も同じような事を言っているそうです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/etc/news/20120301-OHO1T00052.htm

「僕はここで負けて良かったと思う。
簡単に勝ってしまえば最終予選に向けて、軽い気持ちを持ってしまったかも知れない。
ここで引き締めることができたのは大きなこと」
 

ということで、最終予選の戦いぶりに期待しましょう。
 
今日は僕にしては甘いブログですね。
 
それより、ポルトガルで戦っている 「なでしこ」 を応援しましょう。
 
あの辺、ポルトガル南部で毎年JACリクルートメントの役員合宿をやってます。
 
日差しがめちゃめちゃ強くて暑いのに、「なでしこ」 は何とか対応してますね。
 
女の方が強いなぁ。
 
男も締めるところは締めようぜ。
 
いよいよ年度末の3月だぜ。
 
「いまから ここから」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ