ホーム > 社長ブログ > 「コネで転職すると失敗する」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コネで転職すると失敗する」

「コネで転職すると失敗する」
 
40歳を過ぎたらコネで転職できないと駄目だ。
 
どこからも声がかからないということは、それがこれまでの自分の仕事の評価だ。
 
しかーし、 「コネで転職して成功するか?」
 
と考えると、むしろ失敗している人の方が多い事に気づく。
 
多くの人と面談すると、コネで転職先を決めて失敗した人がいかに多いかがわかる。
 
親しい人に誘われて、熟慮しないで入社してしまうからだ。
 
40歳を過ぎると、 
 
「転職先はあるのか? 俺でも雇ってくれる会社はあるのか? 年収は下がらないか?」 
 
と、誰でも大なり小なり不安になる。
 
そんなタイミングで仲の良い人と飲みに行き、ポロっと本音を話す。
 
「実は私、そろそろ今の会社を辞めようと思っているんですよ。」
 
この一言でオシマイだ。
 
「おー、やっぱりそうなの?
最近ちょっと元気がないと思ってたんだ。
このままいても、この先いい事ないよね?
それだったら、俺と一緒に仕事しようよ!!
うちの社長には俺からバッチリ話しておくからさ。
近々うちの社長に会ってくれない?」
 
だいたいこんな感じで喜んで転職した人は、いざ入社してみたら、
 
「えー!! 内情はこんな会社だったの?」
 
という話になって、かなり短期間で退職する人が多い。
 
特に、リクルート出身者にこの手の人が多い。
 
実質40歳定年、能力以上に年収が高い、私のようなバツイチが多くお金が必要、
プライドだけは一人前どころか三人前ぐらい高い。
 
このようなバカ野郎を高い年収を出して雇う会社が、まだまだたくさんある。
 
だから、リクルートOB・OGを紹介すると大変良いビジネスになる。
 
しかし、転職先で長続きする人は少ない。
 
平均寿命1~2年だ。
 
それから、コネで転職すると、誘ってくれた人に対する甘えが出る。
 
「あの人が誘ってくれたから、自分が困っても何とか助けてくれるだろう。」
 
大きな間違いだ。
 
そんな風に思っていたら、誘ってくれた人の大きな負担になってしまう。
 
「一体誰があんな仕事のできないヤツを連れてきたんだ!!」
 
ということになって、大いに迷惑をかけてしまう。
 
「絶対コネで転職するな」 とは言わないが、
 
やはり厳しいビジネス社会では人間は一人なんだ。
 
一人で立って一人で歩いていかないといけない。
 
もし、コネで転職するならば、
 
「いずれ誘ってくれた人を追い出して自分が天下を取る」
 
ぐらいの厳しい気持ちが必要だ。
 
だから、いつも相談にお越しになる人に言っている。
 
「仲の良い人とだけは一緒に仕事をしない方がいいですよ。
いずれ必ず意見が対立して、友人を失うことになります。」
 
「にんげんはねえ 追いつめられると弱いもんだな
ひとごとじゃない自分のこと」                    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ