ホーム > 社長ブログ > 「くされ役員、前に出ろ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「くされ役員、前に出ろ!!」

「くされ役員、前に出ろ!!」
 
先日、リクルートエージェント様にお邪魔した時、総務部長様から言われました。
 
総務部長様:「武谷(たけや)さん、僕らの入社式の時、キックオフの司会でしたよね?」
 
私:「いやー、そんな昔の事は記憶にございません。」
 
総務部長様:「あの時もむちゃくちゃでしたよ。
         『ほらー、そこの腐れ役員、早く前に出ろ!!』 とか言ってましたよ。」
 
私:「うそでしょう?
   私がそんな事を言うわけないじゃないですか?」
 
総務部長様:「いや本当ですよ。
         覚えてないんですか?」
 
私:「うーん、ちょっと待ってくださいよ。
   あれー、そう言えばそんな事もあったかな?
   社長を風船にして空に飛ばせ、というような事は言ったような気がするなー。」
 
その後、自分なりに旧い記憶をたどっていくと確かに言ってましたね。
 
『ほらー、そこの腐れ役員、早く前に出ろ!!』
 
毒舌なので何度かキックオフの司会に任命され、みんなからたきつけられたからです。
 
他の社員の期待に応えるために出世を捨てたんです。
 
確かあの日もキックオフが社外の会場で開かれるまで、控え室で飲んでいました。
 
総務スタッフ:「武谷(たけや)さん、今日の司会も期待してますよ。
         盛り上げてください。」
 
総務の後輩にウイスキーのロックを5杯ぐらい持って来てもらって、すっかりできあがって
 
キックオフが始まる時には怖いもの無しになっていました。
 
小心者ですから、飲まずに毒舌は出せませんよ。
 
私以上に毒舌の先輩女傑マネージャーと一緒に司会をやったのですが、
 
さすがに、『ほらー、そこの腐れ役員、早く前に出ろ!!』 発言で、
 
女傑マネージャー:「あんた危なすぎや。もうあかん。
            今の発言は大変申し訳ございません。
            謹んで撤回させていただきます。
            あんたも謝り!!」
 
と止めていただきました。
 
それなのに、他の社員が司会席にどんどん酒を持って来て、私に飲ませるので、
 
悪ふざけに一層拍車がかかり、最後は、
 
『社長を風船にして空に飛ばしてしまえ!!』
 
という暴言を吐いてしまいました。
 
他の社員は、「武谷(たけや)はもう終わった。将来は無い。」 と無責任な事を言って
 
笑っていました。
 
確かに翌日会社に出勤するのが大変怖かった記憶があります。
 
実際、普段はクールな常務に、思いっきり冷たい視線でにらまれました。
 
それにしても、その時の新入社員たちは、
 
「とんでもない会社に入った。」
 
と思ったでしょうね。
 
しかし、人は忘れるから前進できるのですね。
 
こんな失敗をいつまでも覚えていたら生きていけません。
 
あの時は『くされ役員』と言ってしまいましたが、本当は半分ぐらいしかそう思っていません。
 
半分ぐらいは尊敬もしていました。
 
少なくともご寛大なマネジメントに心から感謝致します。
 
私も部長時代、メンバーから『くされ外道』と呼ばれていました。
 
「にんげんだもの」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ