ホーム > 社長ブログ > 「リクルートの営業マネージャー会議」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「リクルートの営業マネージャー会議」

「リクルートの営業マネージャー会議」
 
ある日のマネージャー会議でのやり取りです。
 
リクルートエージェントではなく、リクルートの営業マネージャー会議です。
 
営業部長はKさん、営業課長はAさん(先輩)とBさん(後輩)です。
 
K部長:「月末なのに部の目標まで3000万円足らないぞ。
     おいA、お前の営業所だけで1000万円以上ショートしてるぞ。
     どうするつもりだ?」
 
A課長:「そんなここまで来て、『どうするつもりだ?』 と言われたかてねー、
     今月は済みません。
     来月頑張ります。」
 
K部長:「来月頑張ります?
     そんな事は聞いてない。
     今月はどうするつもりだ?」
 
A課長:「そんな殺生な。
     無い袖振れと言われてもなー。」
 
K部長:「わかった。
     A、お前、ベンツに乗ってるだろう?
     あのベンツを売って埋め合わせろ。」
 
A課長:「そりゃまた殺生な。
     中古のベンツ売っても1000万円にはなりませんよ。」
 
B課長:「Kさん、そんな事をAさんに言うなら、あんたの家を売りなはれ。
     あんたがAさんに言うてる意味は、そういう事ですよ。
     部が3000万円足らないなら、あんたが自分の家を売ればいい。」
 
K部長:「なんだと?
     もう1回言ってみろ!!」
 
B課長:「そやから、あんたが自分の家を売りなはれ。」
 
K部長:「お前、誰に向かってそんな事を言ってるんだ!!」
 
A課長:「まあまあ二人とも。
     私がご迷惑をかけて済みません。
     来月頑張りますので、何とか勘弁してください。」
 
B課長が言った事は正しいと思うが、上司であるK部長にここまで言うとは凄い。
 
さすがに、リクルートに長居するつもりはなかったようだ。
 
その後、退職し独立開業。
 
株式上場も果たした。
 
現在は上場企業のオーナー経営者として、悠々自適の生活を送られている。
 
凄い人だ。
 
「自分が自分にならないで だれが自分になる」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ