ホーム > 社長ブログ > 「復興の歌」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「復興の歌」

「復興の歌」と言うか、早くこんな情景が戻ったらいいですね。
 
岩手県陸前高田市出身、千昌夫さんの歌です。
 
「北国の春」
 
白樺(しらかば) 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

この後、3番までありますので、興味があればネットでお調べください。

 
今朝、掃除をしていたら、なぜかこの歌が浮かんできました。
 
被災地の人たちは歌う気分じゃないでしょう。
 
特に、「おふくろ」さんを亡くされた方には耐え難いでしょう。
 
しかし、復興には、みんなで歌える歌も必要な気がしました。
 
 
「なみだで洗われたまなこは きよらかでふかい」    みつを
 
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ