ホーム > 社長ブログ > 「なぜ?それで?どうして?なんでそう思うの?ところでお前はどうしたいの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「なぜ?それで?どうして?なんでそう思うの?ところでお前はどうしたいの?」

「なぜ?それで?どうして?なんでそう思うの?ところでお前はどうしたいの?」
 
「指示待ち型の社員が多い」 と、リクルートエージェントやJACの社員から聞く。
 
どうしてなのかな?
 
「それはお前のマネジメントが駄目なんじゃないか?」
 
と自分を棚に上げて言ったりする。
 
リクルートグループでは元来、 「なぜ?なぜ?マネジメント」が浸透しているはずなので、
指示待ち型社員が増えているとすれば、急に増えた社員をちゃんとマネジメントできていない
のかもしれない。
 
リクルートグループから離れて初めて、「メンバーは俺が指示しないと動かない? メンバーは
上司の指示を常に待っている忠実な人間なのだ。」 ということが後からわかった。もう遅いが。
 
リクルートで私の上司だった人たちは、
 
上司:「武谷(たけや)はどうしたいの?」
 
私:「いやー、私はできれば○○したいです。」
 
上司:「それは誰のためになるの?」
 
私:「・・・・・。私が目標達成するだけですかね?」
 
上司:「バカ!! もう一度考え直して持って来い。」
 
というような会話が多かったと思う。
 
この場合は、「お前は本当にお客さんの事を考えているのか?」 という意味だ。
 
過激な上司は、こんな感じだ。
 
上司:「その程度の事をいちいち相談するんじゃねーよ。
     お前はゼロワン(リーダー)だろ?
     俺の時間を無駄にするな!!」
 
この場合は、「その程度の事はお前の判断でやれ。何かあったら俺が責任を取る」という意味だ。
 
しかし、JACのマネージャーも自分で考える習慣はついているはずだ。
その習慣を後輩に伝えられていないとすれば、君たちの怠慢だから会社のせいにはできない。
 
時々、インテリジェンスの人やOBにも会うが、彼らには自分で考えて動く習慣がついている。
だから力強いし、どんどん独立している。
 
これからのキーワードは、「independent 」 だ。
 
組織に所属する・しないは別として、どんな環境でも自分の頭と体で生きていける人間の時代だ。
 
「いまここに だれともくらべない はだかのにんげん わたしがいます」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ