ホーム > 社長ブログ > 何が何でも新規開拓じゃ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

何が何でも新規開拓じゃ!!

1989年10月。
 
営業からはずれて1年半後、やっと営業に戻りました。
 
営業からはずれて1年後ぐらいには、おもしろくなくて腐ってました。
 
もうそろそろ営業に戻るだろうと思った頃から、早朝ジョギングを始めました。
 
あとは、縄跳び、ダッシュ、腹筋、腕立とか。
 
その後、6年間ぐらい続きました。
 
営業マネージャーとして朝から夜までメンバーと付き合うには、まず体力ですからね。
 
体力年齢も20代前半に戻しました。
 
新橋本社の営業1課と言うグループを、次長に昇進された上司のNさん から引き継ぎました。
 
ただ、メンバーは入れ替えられ、他のグループから問題児が二人やってきました。
 
一人は、頭は良いけど働かない奴。
 
もう一人は、人間と言うよりゴリラに近い奴。
 
しかし、この二人に一番多くの時間を費やしたかなー。
 
でも、久しぶりの営業は新鮮で楽しかったです。
 
まず、毎日外に出て新規のお客様に訪問できることが、こんなに楽しいとは。
 
また、一人一人のメンバーと関わり、売れるようにする、仕事を楽しくやる、課のムードを盛り上げる、
全員で達成する喜び。
 
当時は、全員が早くマネージャーになれるようにしようと強く思っていました。
 
朝は他の課より早く来る。8:15からグループの課会。
 
アポイントのチェック、ヨミ状況ヒアリング、自分が関わるべき商談の見極め等々。
 
鬼マネージャーSさん が自分に教えてくれた事を全て箇条書きにして手帳に
 
書き留めていたので、基本的にはそれに沿ってやり、あとは自分なりのとぼけたキャラを
 
生かしたスタイルです。
 
Sさん より厳しくしたのは、朝の遅刻。
 
8:15に会議室に1分でも遅れて来たら、1分1000円罰金、5分で5000円、その場で徴収。
 
今では上場企業の社長をやっている当時新人だったT君なども、朝には弱かったらしく、
 
よく罰金を払わせていました。
 
他に意識したのは、自分からメンバーのデスクに行って話す事。
 
管理職になると、メンバーを自分のデスクに呼びつける方が多いと思いますが、
 
必ず自分から行き、横に座って、同じ目線でメンバーの話をよく聞くこと。
 
こんな不良社員の俺でも、関わっていただいた多くの上司のおかげでマネージャーになれた。
 
真面目なこいつらがマネージャーになれないわけがない、と本気で思っていました。
 
みんなに何とか成功体験をさせたい。
 
初めのQ(四半期)で大幅に目標を上回って達成し、課として新規開拓金額のギネスを作りました。
 
四半期3億円弱の売上の内、1.5億円以上を新規開拓で売り上げ達成しました。
 
グループとして、多くのリピート受注は期待できない状況でもあったからです。
 
また、人間はどうしても自分の強みとか成功体験を他人に教えますね。
 
私も営業マン時代は既存客はほとんど無く、新規ばかりで達成してきたので、
まずはそれを教えたかった。
 
そんな調子でこのまま突っ走ろうと思っていた時、年初にH部長に呼ばれました。
 
H部長:「武谷(たけや)、今度、神田に新しい支社を作ることは知ってるな。
     お前に行ってほしい。」
 
:「はー、10月に営業1課に来て、まだ3ヶ月ですけど? また私ですか?」
 
私は人事異動も給料の内だと考えているので、何も文句はありませんでした。
 
こういう人間はいつも異動させられるんですよね。
 
*ただ、大手町・丸の内は新橋本社のテリトリーとされ、近いのに開拓できなかったのは
 頭にきましたが。要するに、東京の東側の渋い市場を開拓しろ!! という意味です。
 これには、私よりもメンバーが頭に来てましたね。
 新宿支社も渋谷区、新宿区がメインだったので、不動産、ソストウェア、その他成り上がり企業が
 多くて大変でした。
 
「新しい支社を新宿支社ぐらいの勢いで立ち上げられたらいいな。
本社の目も届かないし、伸び伸び楽しい支社にしたいなー。」
 
と思いました。
 
だいたい本社という所は偉い人がたくさん居て、うるさいので嫌いです。
 
「じゃあ、神田に行ってやろう!!
その代わり、お金はかけさせてもらうぜ!!」
 
という感じで、現在は、リクルートエグゼクティブエージェントの社長をやっている
前原路代(みちよ)と一緒に高いデスクや椅子を買いに行きました。
 
古いビルなのでトイレも改装して金ピカにしました。それだけで当時600万円とか。
 
私は、新宿支社時代もそうでしたが、5時か6時になって営業から帰ってきたら、
勝手に社内でビール を飲んでいました。
 
他のメンバーの分も買ってきて、
 
「おーい、みんな、そんなに真面目に仕事ばかりしてないで早く飲もうぜー 。」 
 
とか言って周囲は迷惑そうでした。
 
本社にいたから最近できなかったけど、そうか、支社に行けば夕方からビール が飲める!!

「人生いたる所に青山あり」
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ