ホーム > 社長ブログ > 伝説の営業マネージャー、部長をボコボコにする!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

伝説の営業マネージャー、部長をボコボコにする!!

今日の話は、私が入社5年目(1988年)の頃の話です。
 
勝手なアメリカ 出張から帰国後、簡単な「出張報告書」を常務に提出しました。
 
上司のN部長 にも提出したのですが、「出張報告書」の内容が簡単すぎたのか?
 
どうもご機嫌が悪い。
 
N部長 :「武谷(たけや)君、ちゃんと出張の報告をしてくれよ!!」
 
私:「えー、もう報告書は出しましたよね?」
 
N部長 :「もっとちゃんと報告してくれよ!!
       そもそも上司の僕の承認も無く勝手に行ってきたんだから!!」
 
私:「えー、全社マネージャー会議で、『アメリカ に行ってきます!!』と宣言したでしょう?
   誰も文句言わなかったじゃないですか?」
 
N部長 :「そういう簡単な話じゃないんだよ!!
       だいたいね、君は会社というものをわかってないよ!!
       ちゃんと上司や役員に書面で決済を得た上で、はじめて出張できるんだよ!!
       君には、承認を得る義務と上司に出張報告をする義務があるんだよ!!」
 
私:「常務にもNさん にも、報告書は出しましたよ。
   そんなの時間をかけて書いている暇があったら、もっとお金になる仕事しますよ!!
   報告書の内容でわからない点があったら、個別に説明しますから質問してください。」
 
N部長 :「全くこの会社の社員教育はどうなっているんだ!!
     常務にも君の事は言っておくぞ!!」
 
私:「はい、どうぞ。」
 
N部長 は、一橋大学卒で財閥系企業の国際畑出身。
頭が良くて発想に柔軟なところがあり、さすがと思う事もありますが、
今回のようにヒエラルキーにこだわるんですよ。
 
細かい事でも報告しないと機嫌が悪くなるんです。
簡単に言うと小者です。
 
そこで今日の本題ですが、同じセクションにHさんと言う大先輩のマネージャーがいたんです。
 
リクルートの求人広告系一筋で伝説的な営業マンでした。
 
最後は営業所長をやっていたのですが、リクルートの採用支援事業も利益重視で
 
お客様の細かいニーズに応えにくくなっていました。
 
「とにかく、もうかるメイン商品(当時のリクルートブック)を売りまくれ!! 
個別の企業の会社案内、入社案内のような企画モノは原価率が高いので売るな!!」
 
こんな営業方針が、当時の専務で事業部長(後の鬼社長 の河野栄子さん)あたりから
出ていたんでしょう。
 
Hさん:「昔はさー、いろいろ自由に企画モノも提案できて
   お客さんも喜んでくれたし楽しかったけどな。
   最近は利益利益でおもしろくなくてさー。
   そんな事もあって、俺は辞めることにしたよ。」
 
男気があり義理人情に厚く、お客さんを大事にする人ですから、利益優先で
 
お客さんの様々な要望に応えられない事に対して息苦しさを感じていたんでしょう。
 
普通のサラリーマンは、それでも会社を辞めませんが、スパッと辞めるところがHさんの魅力です。
 
当時のリクルート人材センター(現リクルートエージェント)としては、
 
「優秀なH君を辞めさせるのはもったいない。
 リクルート人材センターは小さくてグループの中では注目されていないけど
 その分、自由度は高い社風を維持しているので何とかこっちで活躍してもらえないかな?」
 
という色気があって、Hさんにお越しいただいたと思うのです。
 
しかし、Hさんの基本的な考えは変わらず、近い将来、独立される方向で歩き出されたのです。
 
Hさん:「独立してどうなるかわかんねーけどな。
     俺も拾ってくれたリクルート人材センターには一宿一飯の恩義があるし、
     ここでプレイヤーとして業績を上げながら、自分の身の振り方を考えるわ。」
 
という感じで、同じ事務・営業系の郵送登録部門でキャリアアドバイザーをされていたのです。
 
さすが、みるみる業績を上げましたよ。
 
私もキャリアアドバイザー見習い的な事をやっていましたが、全くHさんにはかないませんでした。
 
Hさん、この時には既に特別な契約に変わられていたと思うので、実際には事業部長付と言うか
 
会社と対等の関係だったと思います。
 
従って、一般社員のように毎朝の出社義務はなく、自由に動いていただき、結果に対して
報酬をお支払いするカタチになっていたと思います。
 
そこで問題勃発です。
 
一応組織上は、Hさんも私と同様、N部長 の部下のようになっていたし、そこに机もあるのです。
 
ヒエラルキーの好きなN部長 は、雇用関係に関係なく一般社員同様にHさんにも
細かい業務報告を求めるのです。ベテランマネージャーだったHさんにです。
 
N部長 :「H君、今週の行動予定はどうなっているんだね?
       最近、君の行動がよく見えないからね。僕も心配なんだよ。」
 
というような言い方を営業会議でもしてしまうんです。
 
営業マネージャーとして何十人もマネジメントしてきて、自己管理できる大人のHさんに
言う言葉ではないと思うのです。
 
まして、既に会社とは対等の関係で仕事をお願いしている方です。
 
更に、ダントツの業績も上げているのに。
 
ある日、ついに事件が起こりました。
 
午後早い時間だったと思います。
 
Hさんが会社に来られました。
 
Hさん:「お疲れ様です。」
 
我々:「あー、お疲れ様です。」
 
N部長 :「おいH君、君は一体どこで何をしているんだね!!
     毎日報告するように言っただろう!!」
 
Hさん:「なにー!! 何だお前、このクソじじー!!
    黙って聞いてりゃ偉そうに!!
    しつこいんだよ!!
    どうして俺がお前にいちいち細かい事まで
    報告する必要があるんだ!!
    新卒じゃねーぞ、このバカヤロー!!」
 
*さすがに昔は相当喧嘩でならしたらしく、体格もいいし顔も怖いしド迫力!!
 
N部長 は、完全にびびりながらも引っ込みがつかないらしく、
 
N部長 :「な、な、な、なんていう口の利き方だ!! 
     無礼じゃないか!!」
 
Hさん:「うるせー、この野郎!! 
    お前ちょっとこっちに来い!!
    個室で話そうぜ!! 」
 
N部長 :「わ、わ、わかった!! 
       話そうじゃないか!!」
 
Hさん:「悪いけど、武谷(たけや)も来てくれ。」
 
私:「は、はい!!」 
 
*どうして俺が同席しなければいけないのか? 怖いから逃げたいよー。
 
そして、いよいよ3人で個室に入りました。
 
N部長 :「H君、だいたいなんだ!! 
     今の口の利き方は!!」
 
Hさん、いきなりテーブルを 「どーん!!」 とたたいて、
 
Hさん:「てめー、大体細かい事にうるせーんだよ!!
    俺はお前の飼い犬じゃねーぞ!!」
 
N部長 :「上司である以上、
     部下に報告を求めるのが当り前だろ!!
     H君にも報告義務があるんだぞ!!」
 
Hさん:「お前は幼稚園の先生か!! バカヤロー!!
    お前みたいな、くだらん管理職が
    部下のやる気をなくさせるんだ!!
    つまらん報告、行動管理、
    そんな事をされなくても大人は働くんだよ!!
    特にリクルートの社員は、そんな奴ばかりだ!!
    お前みたいな上司が細かい事を言えば言うほど
    やる気をなくして腐るんだ!!
    なー武谷(たけや)、お前もそうだろ?」
 
いきなり話を振られた!! 
 
私:「は、はい。
  我々は上司が見ていなくても勝手に自分の意志で働きます。」
 
Hさん:「そうだよな。
     おい、お前も少しは働く社員の気持ちを考えて
   大人のマネジメントしろ!!
   チェックのためのチェック、報告のための報告、
   そんな事やってる会社からつぶれるんだぞ!!
   いい年してそんな事もわからんのか!!」
 
N部長 :「しかし、社会では私が言っている事が常識だ!!」
 
Hさん:「だから業績が悪い会社が多いんじゃねーか、 
   バカヤロー!!」
 
N部長 :「全く話にならん!! 
     もういい!! 勝手にしろ!! 
     この件はちゃんと役員にも報告しておくぞ!!」
 
Hさん:「勝手にしろ!! 
    何が役員に報告だ!! 
    何なら今ここに連れてきてみろ!!」
 
N部長 :「話にならん!! 
     こんな不愉快な事は初めてだ!!
     10歳以上も年下の若造に 
     お前呼ばわりされて全くとんでもない!!」
 
と、言われて個室の外に出て行かれました。
 
しかし、もの凄い大声で喧嘩していたので、外の社員にも丸聞こえで周囲は南極みたいに
凍りついていました。
 
この日以来、N部長 とHさんは、ほとんど会話することもなくなりました。
 
隣の技術系グループのボスのNさんが大変人格者で、
HさんがこのNさんと仲良くされていたのも、N部長 の癪に障ったのかもしれません。
 
数週間が経ち常務が、
 
常務:「武谷(たけや)、最近どう?」
 
と様子を見に来られました。
 
:「ご存じないですか? 
  数日前にN部長 とHさんとの間で凄い喧嘩があったんですよ。」
 
常務:「ふーん、Nさん は、あまりマネジメントがお得意じゃないようだね。」
 
と、おっしゃってクールに去っていかれました。
 
結局、Hさんは数ヵ月後にお辞めになり、独立開業されました。
 
その時、天才営業マネージャーのNさん と私は、観葉植物を買ってお祝いに行きました。
 
以来20年以上、地道に人材紹介会社を営まれています。
 
クライアントもキャンディデートも大変親身に大切にされる方です。
 
「お金の臭いがしない」 コンサルタントです。
 
人生経験・ビジネス経験も豊富でアドバイスも適格です。
 
話もおもしろいし、お会いすると勉強になりますし、元気になります。
 
今でも大変お世話になっております。
 
Hさん、いつもありがとうございます。
 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ