ホーム > 社長ブログ > 「予測した辞退」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「予測した辞退」

「予測した辞退」

月曜日の朝一から、内定辞退連絡の電話をいただいた。

この1~2週間ぐらい、随分情勢は厳しいと思っていた。

クライアントの社長もベストを尽くしていただき、私も自分がやれる事は全てやった。

このように事前に予測される内定辞退は、あまり引きずることはない。

クライアントの社長には大変申し訳ないが、個人的にはスッキリする。

多分、社長もスッキリされていることを願う。

キャンディデートの方も、 「申し訳ないなー、どのように断ろうかなー」 という曇った気持ちが

心を決めて断った瞬間に晴れると思うので良いことだ。

クライアントの社長も私も、 「多分駄目だろうなー」 と思いながらも、最後まで少しは期待感があるので

これも精神衛生上よろしくない。

従って、当り前の話だが、悪い話は早くはっきりさせた方が、みんなのためだ。

昔から、売れないコンサルタントほど、決まらないヨミを引きずる傾向があるのは周知の事実だ。

毎週の営業会議で、

「お前、今週もその案件をヨミに挙げるのかよ?もういい加減はっきりさせろよ。どうせ決まんないんだろう?」

と、マネージャーはじめ、みんなに詰められてしまう。

決まる案件は大した努力もしないで決まるが、決まらない案件は何をやっても決まらない。

これを 「ご縁が無い」 と言う。

ご縁が無いものを無理に結びつけるのは、みんなの不幸せにつながる。

ご縁の無いものは、さっさと割り切って次の案件に集中することが大切だ。

この仕事は一喜一憂したら負けだ。

私が昔からメンバーによく言ってきた言葉がある。

「予測した辞退はよい。しかし、予測しなかった辞退は許さない。」

「これでいいのだ」    赤塚不二夫

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ