ホーム > 社長ブログ > リスクを取らずにもうけたい。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

リスクを取らずにもうけたい。

リスクを取らずにもうけたい。

先日、経営相談に来られた方のビジネスプランを私なりに解釈すると、

「そんな美味しい商売があったら、誰でもやりますよ。」

というものだった。

中年女性を集め、フルコミッションで業務委託契約し、自由に人材コンサルタントの仕事をしてもらう。

会社で人材紹介の認可は取ったので、外向きには社員コンサルタントとして名刺を持ってもらう。

そして、成約して入金があったら、会社とコンサルタントで50%ずつシェアする。

出社の義務はない、ミーティングもない、マネジメントや教育する気もない。

むしろ、スキルの高いコンサルタントに同行させてもらって、人材紹介業を教えてもらいたい。

社長自身、限りなく素人なのだ。

更に私に、 「売れるコンサルタントを紹介してもらいたい。」 とおっしゃる。

私:「コンサルタントを紹介する以前の問題で、貴方が考えているようなビジネスモデルが成功する

  わけがないじゃないですか?

  そもそもフルコミッション(業務委託)は違法ですよ。

  それはともかく、自分で稼げるコンサルタントが、ほとんどメリットを与えてくれない貴方の会社に

  なぜ売上の50%も払う必要があるんですか?

  貴方のWINばかりで、コンサルタントのWINはないじゃないですか?

  それだったら、コンサルタントは自分で会社を作った方がいいじゃないですか?

  経営は大したリスクも取らず売上だけ半分よこせ、そんな手前勝手なビジネスが成り立つとは

  思えないし、自分の手を汚さずにもうけようという考え方が嫌いです。

  今や人材紹介業というのは、そんな甘い商売じゃないですよ。」

このように話したら、顔色を変えて帰っていかれました。

悪い人ではないのですが、あまりに人材紹介業を簡単に考えたビジネスプランで成功率0%だと

判断したので、ガツンと言った方がご本人のためだと思って言いました。

今後もこの業界の人にアポイントを取って話を聞くそうですが、向いていない事は止めた方がいいです。

どなたか女性のコンサルタントで、 「そんな会社でも応募したい!!」 という奇特な方がいらっしゃれば

お気軽にお問い合わせください。

あー、明日も面談だ。土曜日は毎週面談が入ってる。

皆さんもお忙しいでしょうが、ご自愛ください。

「ひとつの事でも なかなか思うようにはならぬものです 

だからわたしは ひとつの事を一生けんめいやっているのです」      みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ