ホーム > 社長ブログ > 「問題に対処するな。事象に対処せよ。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「問題に対処するな。事象に対処せよ。」

「問題に対処するな。事象に対処せよ。」

先日、ある人材紹介会社のY社長から伺った貴重な言葉です。

同業者4人で食事をしていましたら、その中のAさんが少々悩んでいらっしゃいました。

Aさん:「別の紹介会社から今の紹介会社に転職してきたんですが、何だか風土が違っていて

     しっくり来ないんですよね。」

「それは具体的には、どんな所が違うの?」

Aさん:「何だか盛り上がらないと言うか、一体感が無いと言うか、会社として組織として団結していない

     ような気がします。」

「そーなんだ? でもそれはわかるけど、そんな簡単に解決する問題じゃないし、一人で悩んでも

仕方ないんじゃないかな? 風土を変える事が何より難しいし長い時間がかかるよ。風土はその会社の

歴史であり人格みたいなものだよね。」

Bさん:「そうだよ。少しずつ良い方向に変わっていると思うし、そんな悲観しなくてもいいんじゃないかな?

     ところで、Y社長はどう思われますか?」

Y社長:「え!! 俺に聞いてるの?

     うーん、そうだね。あんまり考えても仕方ないんじゃない? 

     そんな事ばかり考えてたらうつ病になっちゃうよ。

     俺もさー、サラーマン時代CFOとかやって役員だった時は、会社の問題ばかり考えて

     暗かったよ。本当に顔色が悪かったもん。

     最近、知人から 『お前、元気になったな、顔色がすごく良くなったよ』 って言われるよ。」

「へー、そんなに暗いY社長は、今の雰囲気からは想像できませんね。」

Y社長:「いや本当に大変だったんだよ。

     でも、その時に尊敬する人から言われたことがあって、確かこんな言葉だったな。

     『問題に対処するな。事象に対処せよ。』 だったかな?

     確かに深刻な問題はあるけど考えても解決しない事を考えるより、目前の事象に対処すれば

     気持ちは楽になるし、問題というのは、いつか時間が解決するんだと言われたよ。

     実際そうなんだよね。」

私:「へー、いい言葉ですね。すごい共感できるな。

   確かに振り返ってみたら、考えても仕方ない事ばかり考えてましたよね。」

Y社長:「そうそう、すぐに解決できない問題を一人で考えても仕方ない。

     そんな時間があったら、目の前の仕事をどんどん片付けちゃえばいいんですよ。

     その方が人生良い方に回っていきますよ。」

さすが、外資系企業やオーナー企業の役員を何社も務めたY社長の話は含蓄があります。

含蓄あるのに笑いながら軽く話すところが、またすごいです。

Y社長、貴重なお話、ありがとうございました。土下座

「しあわせは いつも自分のこころがきめる」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ