ホーム > 社長ブログ > 落選されたキャンディデートに励まされる。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

落選されたキャンディデートに励まされる。

落選されたキャンディデートに励まされる。

今日は、必ず内定すると思っていたキャンディデート(Aさん)が、結果見送りになってしまい、

ズシーンと落ち込んで、モチベーションが下がってます。フラフラ・・・

6回もインタビューがあったんですよ。

お忙しい中、何度も仕事を抜けてインタビューに臨んでいただいたんです。

26年もやっているので、こんなに落ち込む事はほとんど無いのですが、今回はかなりショックです。

やっぱり、成約実績のないクライアントでは、何が起こるかわかりませんね。

スイスイ進んでいると思ったら、途中から、 「別のポジションでどうでしょうか?」 と話が変ってきて

おや?と思いましたが、その後も何とか形勢持ち直し、再度お互い好感触。

「やっぱり、行けるだろう」 と思ったのが大間違い。

最後の結論が1日、2日と延びてしまい、スパッと出ない。

「もう一度、最後にランチをご一緒させてください。カジュアルな雰囲気で話したいので。」

うー、どうしてこの時にもっと細心の注意を払って対処しなかったのか!!怒

思い返せば、 「決めかねているサイン」 が何度かちゃんと出ていたのに。

本当に俺はバカだな。何やってるんだ!!怒 これじゃド素人の仕事だ。

そんな風にヤケになって落ち込んでいる私に、キャンディデートのAさんはすぐに電話をしてくれました。

Aさん:「武谷(たけや)さん、申し訳ありません。お手数おかけして、こんな結果になって。」

私:「とんでもないです。こちらこそ、申し訳ございませんでした。」土下座

Aさん:「いや、私の力が及ばなかったんですから、今回は仕方ないですよ。

     それよりも、武谷(たけや)さんに貢献できなくて済みません。

     読み込んでたでしょう?」

私:「はい。もちろん、オファー出ると思っていました。」

Aさん:「私は意外と冷静ですよ。後から落ち込むかもしれませんが。

     これも運命だと思ってますから、今回はあきらめますが

     またチャンスがあれば、是非ご紹介ください。」

私:「はい。今後とも宜しくお願い致します。」

Aさん:「本当あまり気にしないでくださいね。今後とも宜しくお願い致します。」

逆に俺が励まされてどうする!!

Aさん、優しいお心遣い、ありがとうございます。土下座

今後、必ず良い案件をご紹介します。

「いまから ここから」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ