ホーム > 社長ブログ > 汚職に加担するな!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

汚職に加担するな!!

汚職に加担するな!!

汚職によってドロップアウトしていった人事マネージャーを、過去に何人も見ている。

ギャンブルなのか?キャバクラ通いなのか? わからないが、お金に困って汚職に手を染める。

特定の仲良くしている紹介会社(ほとんどは小規模なエージェント)の経営者に話を持ちかける。

人事:「お前の会社から紹介される人は、俺が全部合格させるから、その代わり、うちの会社がお前の

    会社に支払う成功報酬の50%を俺にバックしてくれ。」

例えば、成功報酬が200万円であれば、100万円をバックしろというわけだ。

これは、自分の会社のお金を人材紹介会社を迂回させて、自分のポッケに入れてしまうわけだから、

立派な犯罪であり、横領とか背任罪にあたると思います。

こんな話に乗ってしまう紹介会社もあるわけで、これも立派な共犯だ。

例えば、成功報酬200万円が紹介会社の銀行口座に振り込まれると、100万円を引き出して

人事に手渡しする。

銀行口座に振り込むと足がつくので、手渡しが原則だ。

もちろん、領収書など証拠になるものは一切作成しない。

未だに、こんな事をやっている人事や紹介会社もあるらしい。

比較的規模が大きな紹介会社には、このような話は持ち込まれない。

コンプライアンスが厳しいし、大きな紹介会社は経営者が直接クライアントを担当しているケースは

少ないので、話の持ちかけようがない。

平社員のコンサルタントに頼んでも、会社のお金は経理のコントロール下にあるので全く意味が無い。

その点、私のように少人数でやっているような紹介会社の経営者には、持ちかけやすいので要注意だ。

だからと言って、私は絶対にやりませんよ。

逆に告発します。

どんなに困っても越えてはいけない一線がありますよね。

これは業界全体の評判にも関わる問題なので見逃せないですね。

だいたい内部告発で発覚するようだから、社員を大事にしない経営者が刺されるんですよ。

身に覚えがある人は首を洗って待ってろよ。

「天網恢恢疎にして漏らさず」     老子

「にんげん我欲のかたまり にんげんのわたし」    みつを

「その場がきなけりゃ わかんねえ」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ