ホーム > 社長ブログ > 「替え玉面接」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「替え玉面接」

「替え玉面接」

最近、面接に進んでも不合格になる確率が高いので、こんな事を考えてしまう。

面接に強い人も弱い人もいる。

「どうしてこの人が合格しないんだ!!」

と思うぐらい優秀な人なのに、なぜか面接で過小評価される人がいる。

私とあまり年齢差がない人なら、代わりに私が面接に行きたいぐらいだ。

私は面接で落ちた事がない。

面接の練習もしたことがない。

ぶっつけ本番で、相手の言いたい事を聞き、自分の言いたい事を話すだけだ。

どちらかと言うと口下手だが、自分が本当に思っている事を相手にぶつければいい。

それでダメなら縁がないと開き直っている。

だから、面接が苦手な人の代わりに、「替え玉面接」 に行きたい衝動が起こる。

しかし昔、 「替え玉受験」 がばれたように、覆面でもかぶって行かないかぎり100%ばれる。

昔、 「サクラ」桜** というのは時々やった。

クライアントの採用セミナーで参加者が少ない時、会場が閑散として寂しいので、エージェントの社員が

「サクラ」桜** になって転職希望者になりすますのだ。

そして、Q&Aの時間には積極的に質問して場を盛り上げる。

なんと空疎な事をしていたのだろう? ええ!!

あまりに空疎なので集客状況が悪い時はクライアントに早めに話して、セミナーを中止することにした。

まさか 「サクラ」桜** になった社員をクライアントに転職させるわけにもいかない。

まあ本当にバカな事をやっていたものだ。ぬけさく

「アノネ なるべくなら うそはないほうがいいんだなあ オレそんなこという資格はねえけどね」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ