ホーム > 社長ブログ > 正々堂々と退職する。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

正々堂々と退職する。

正々堂々と退職する。


人材紹介会社を辞めて、別の人材紹介会社に転職する場合、なかなかデリケートな問題

正々堂々と転職先の社名を話して退職する人は多くない。

私は、お世話になった会社には仁義を切って、転職先の社名も伝えて転職してきた。

「あんたは特別ラッキーだよ」 と言われるかもしれないが、私は前の会社との人間関係も失いたくないので

そのようにしてきた。

また、それぞれの経営者の方に寛大にご対応いただき感謝している。土下座

別の会社に転職しても、いつでも会って笑いながら酒を飲める関係でいたいのだ。

宇宙の中の地球、地球の中の日本、日本の中の人材紹介業、そんな狭い世界でおどおどしながら

生きたくない。

しかし、昨今の状況を聞くと、私は寛大な経営者に恵まれ確かにラッキーであったと思う。

現在、この業界の多くの経営者は、仁義を切っても許してくれないようだ。

「同業他社には2~3年間は転職していけない」 とか 「独立開業してはいけない」 とか

「同業他社の中でも大手のA社とB社に転職していけない」 とか、様々な制約を設けていると聞く。

この仕事が嫌いになって異業界に転職する人には全く関係ないが、この仕事が好きで今後も続けたい人

には酷な話だ。

本来自由であるはずの職業選択の権利を束縛するものだ。

私が経営者であれば、このような意味の無い束縛は決してしない。

自分のプライドが許さない。人を束縛する事は、自分自身をおとしめる行為だ。

人は自分と同じように自由な存在だ。

いつでも解き放つ覚悟が必要だし、むしろ、 「卒業、おめでとう」 というはなむけの言葉を贈りたい。

辞めたい人にはそれなりの理由があり、その原因をつくった経営者の責任でもある。

そして、どんな縛りをもうけても、適当なウソをついてこっそり同業者に転職していくだけだ。

つまらない法律をつくると犯罪は地下に潜って増殖するとの同じ。

真に品格ある経営者は、このようなつまらない束縛はしない。

転職をビジネスにしている者が、自社の社員の転職を束縛するなど矛盾も甚だしい。

今日も退職交渉の相談があったので、このような事を書かせていただきました。

「宇宙ロケットの中から地球を見ると 人間なんかひとりも見えやしませんよ

ガガーリンは言いました 空は暗く地球は青いと

コセコセスルコトハアリマセンヨ 

まあゆっくり飲んで下さい」

みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ