ホーム > 社長ブログ > USEN、インテリジェンスを売却か?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

USEN、インテリジェンスを売却か?

USEN、インテリジェンスを売却か?


「インテリジェンス、USEN離脱も、上場や売却選択肢に。」

10/20 日経産業新聞



 総合人材サービスのインテリジェンス(東京・千代田)の高橋広敏社長は19日、将来は株式上場や他社への株式売却によって親会社のUSENから離れる可能性を明らかにした。USENは有利子負債削減のため事業売却を進めているが今後、相乗効果が期待しにくいインテリジェンスを売却するものと見られる。

 高橋社長はUSENの取締役も兼任している。今後の選択肢として「決定された方針や時期が定まったものはない」としながらも、USENとしてはインテリジェンスを(1)このままUSEN傘下に置く(2)事業会社に売却する(3)ファンドに売却する(4)自力で株式上場させる――の4つの選択肢を挙げ、USENが有利子負債の圧縮を進める手段としてインテリジェンスを活用するのは当然との見方を示した。

 一方で3~8月期の半期決算で、インテリジェンスが7億円超の営業黒字を計上したことも明らかにした。前9~2月期は6億円超の営業赤字だった。昨年から実施の人員削減やオフィス縮小、広告宣伝費削減などの効果が出ており、「受注は底打ちし、他社よりも一足早く回復傾向に入った」と早期の業績回復に自信を見せた。

 USENは有利子負債削減のため、映像サイトやカラオケなどの事業子会社を相次ぎ売却している。インテリジェンスを完全子会社にした際も事業での相乗効果に疑問の声が上がっていた。人材ビジネスの業績向上や株式相場の上昇などの状況をみて、今後はインテリジェンスの売却価格が上昇する局面で株式売却に踏み切る可能性が高い。



この記事を読んで、

「今頃になって離脱なんて、子会社化がいかに大失敗だったか、このバカヤロー!!」怒


と腹が立つ。炎


宇野は切腹しろ!! 怒


お前の屁のツッパリにもならないような見栄のために、一つの優良企業に取り返しがつかないほど

大きなダメージを与え株主にも大損させた。

この責任をどうやって取るつもりだ?

この間、どれほど多くの優秀な社員が失望しインテリジェンスを去ったか? ひゃ~・・・

人材が全ての事業なんだぞ。このバカヤロー!!怒


自力で楽々東証に上がれるはずだったのに。

USENとは比較にならないほど、財務的にも風土的にも優良企業だったのに。


今からもう一度やり直しか?
しかし、鎌田さんも中核幹部もほとんど残っていない。

とにかくインテリジェンスには再起してほしい。

残った社員、もう一度、気持ちを一つにして頑張れ。

退職した優秀な幹部も戻って手伝え。


それから最後に言っておくけど、「DODA」ブランドはださいからやめて

もう一度 「intelligence 」 ブランドで押しまくれ。

だから、学生援護会を買収するのはやめておけと言っただろう、バカヤロー!!怒

あれがつまづきの始まりだぞ。

同じ失敗を繰り返すな。

濃いカルチャーの会社は自前主義を貫け!!



「自分が自分にならないで だれが自分になる」    みつを



合掌。


※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ